2666831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.16
XML
カテゴリ:山歩き / Hiking
コロナ禍で3年以上山歩きをしていなかったので、今年こそは行きたいと思い、2022年お盆に南アルプス・北岳へ行く準備をしていました。ところが、台風が関東を直撃するという予報が出たので、計画を変更し、台風が来る前の2022年8月11日、日帰りで神奈川県丹沢の塔ノ岳・鍋割山へ行きました。

(飲み物は4リットル分、食料も2日分、丹沢の地図、コンパス、着替え服、合羽、携帯電話、バッテリー、財布などをリュックに入れました)

身体をならす意味で、休憩をたくさん取りながら登りました。
途中でたまたま挨拶をした人が、日本百名山登山を達成された方で、色々と参考になるお話をお聞きしました。とても蒸し暑い日で、花立山荘では我慢が出来ず、かき氷を食べました。
塔ノ沢から鍋割山に進み、鍋割山荘で有名な鍋焼きうどんを頂きました。

鍋割山から下山する途中、登山靴のソールが剥がれてしまいました。そして足に違和感を感じていたのですが、家に帰った後、足が腫れて痛風の発作が始まりました。
行きつけの医師に相談し、鎮痛剤を受け取り、薬を毎日飲んでいます。

4:30 家を出発。
5:00 最寄りの駅で電車に乗る。
7:05 渋沢駅着
7:30 渋沢駅→大倉 (神奈川中央バス)
7:45 大倉バス停着
8:00 大倉スタート
8:40 見晴茶屋
9:15 駒止茶屋
9:35 堀山の家
10:20 30分休憩を取る(日本百名山達成者の方の話を聞いた)
10:50 再スタート
10:55 花立山荘(15分休憩してかき氷を食べた)
11:10 再スタート
11:45 塔ノ岳到着

12:05 塔ノ岳出発
13:10 鍋割山到着(50分休憩し、鍋焼きうどんを食べた)
14:00 鍋割山をスタート。
15:00 後沢乗越
16:00 二俣
17:00 大倉着
18:00 渋沢駅着
20:30 家に到着。

【2022年8月11日】

渋沢駅。


↑ 渋沢駅。











↑ 渋沢駅バス停。



↑ 神奈川中央バス。大倉へ行く。


↑ 大倉。



↑ 大倉の休憩室。





↑ 8時に出発した。







↑ サルスベリ。


丹沢大山国定公園。
以前はこの隣に「丹沢クリステル」と「丹沢キャサリン」の像があったのに、今回見るとなかった。
インターネットで調べると、像は大野山に移されたとの事であった。



↑ 塔ノ岳 6.4㎞。








↑ パトロールのバイクが置いてあった。





↑ 8:18 観音茶屋。





↑8:41 見晴茶屋。

















↑ 9:15 駒止茶屋。











↑ 9:35 堀山の家。



↑ 堀山の家の側の休憩所。


↑ 富士山が少し見えた。





↑ バカ尾根をひたすら登っていく。





↑ 30分休憩した。
日本百名山を達成された方の話を聞く事ができた。


↑ 麓の景色が見えた。


↑ 10:55 花立山荘。
かき氷の旗が目に入り、注文することにした。


↑ 花立山荘内で、かき氷を作られている所。





↑ かき氷。イチゴ味に練乳付き。600円。





↑ 花立山荘からの景色。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.21 13:11:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.