055903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウチのネコにゃん 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

プラキン

プラキン

Category

Favorite Blog

しあわせにゃんこ もみじママ98さん
かのんと一緒 pinkyQさん
鉄兵とソナ neomonkeyさん

Freepage List

Apr 22, 2005
XML
テーマ:地震情報(629)
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、花見に行った。

‘花より団子’
情緒のカケラもない我が家の住人なので
家族で花見なんて何年振りか?

そこで驚いた発見がひとつ。

‘花見にもバーベキュー!’

最近は花見の場でも
バーベキューをするらしい。。。

しまったぁ!!
ウチは弁当だよ~トホホ。(涙)

よりにもよって、我が家はバーベキューフリークだ。
あちこちで屈辱的(?)な光景を目にし
もうサクラどころではない!

持ってきた弁当を食べながら
次回バーベキュー開催に向けての案を
その場で決めた。

・・・で、今週の月曜に早速。

開催場は、何ヶ所かお決まりがあり
季節によって変更するのだが
今回は子供のリクエストで川原に決まった。

魚釣りをしたり、おたまじゃくしをすくったりしながら
夕食にバーベキュー♪

‘川でのバーベキューは去年の夏以来やんな~
 久しぶりで楽しみ!’

車中会話もはずみ、そろそろ川に到着!という頃
異変に気付いた。

いつも下りていた川原がないのだ。
明らかに川の流れが変わっていて、水量も少ない。
岸だったはずの場所は川底になっていた。

すぐに去年の秋にあった集中豪雨のことを
思い出した。。。

あの集中豪雨は本当に怖かった。


ZZZ・・・


我が家のすぐ隣にも小さい川があるのだが
みるみる水かさが増し、
キケン水域を示す鉄の棒でさえ見えなくなりそうだ。

川の様子を見に外へ出ると
ドロ臭いにおいが漂い、
ゴロゴロと大きい岩が上流から流れてきていた。

‘これはヤバイんじゃないか!?’と
思案している間に、川の水があふれ出し
道路が川のようになってしまった。

しばらくして避難勧告が発令し
ネジも連れ、みんなで避難した。
友人宅も2階まで浸水し
一つの町が壊滅状態になった、
あの集中豪雨のせいで
川のかたちが変わってしまっていたのだ。

ワタシ自信、小さい頃から
慣れ親しんでいた川だったので
とても悲しかったし、
川のかたちを変えてしまうほどの
自然の猛威、災害の怖さを改めて感じた一日だった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 22, 2005 05:47:15 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.