487026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.30
XML
カテゴリ:キセキ

私のお腹も4ヶ月半を過ぎました^^

来月はいよいよ5ヶ月。

5ヶ月とゆーと“戌の日”に安産を願って腹帯を巻く儀式がありますよね。
地方によっては酉の日だったり9ヶ月だったりするそーです

 

 

一般的には5ヶ月に入って初めての戌の日に腹帯を巻くそーなので

8月になったら安産祈願で有名な中山寺に腹帯をいただきに行こう。って思ってたら

母が「お盆の月はお祝い事はしない方がいいから7月中に行っておいた方がいいよ」と。

ねこドルの田舎だけの風習かもしれませんが
8月に結婚式やその他のお祝い事も避けるそーです

 

 

じゃー7月中に二人で中山寺に行こうと思ってたら母も一緒に行くと。

これまたねこドルの田舎だけの風習かもしれませんが
昔の戌の日のお祝いは両家が集まって食事会をし
お嫁さん側の親が“帯祝い”とか“おしめ用の反物(たんもの)”を持ってくる
ってのが“戌の日”の行事だったそーです
でも最近は布おしめを使う人が減ったので違うモノをすることが多いそーです
ちなみに私は布おしめで育ちました^^

 

お義母さんは遠方ですし、私の田舎のよーな風習はないみたいなので

今回は私達夫婦と母と3人で行くことに。

と思ってたら妹んちの長男(3才)を預かってきた母。結局4人になりました^^;
コレが結構大変ってゆーかバタバタしちゃって疲れちゃったんですけど、それを書くとグチっぽくなっちゃうので今日はヤメておきます(笑)

 

 

先日の24日が大安でしたのでその日に決定し

これまたねこドルの田舎だけの風習かもしれませんがお祝い事は午前中に。。。

とのことなので中山寺のワリと近くに住む妹んちに朝9時半に集合。

 

 

大安の日曜日とあって安産祈願やお宮参りの人が多く来られていました。

でもまだ時間が早かったからなのか並ぶことなく腹帯を頂くことができました^^

 

 

境内の中に蓮が多く咲いてました。

池ではなく大きな鉢から咲いていて、それがいくつも並んでます。

?

 

 

今にも咲きそうな大きな蕾。

大きな蕾

 

 

立派に咲いた大輪の蓮。

大輪の蓮

 

 

蓮の前で腹帯をいただいた記念にパチリ(-p■)q☆  photo by 母

記念撮影

髪の毛がプリン状態ですがスルーしてくださいね(笑)
妊娠初期はカラーリングとかパーマはやめておいた方がいいって本に書いてあったのでプリン状態を放置中だったんですが、先日の検診の時にカラーリングとかパーマしてもイイですか?って聞いたら全然問題ないですよ。ってアッサリ言われちゃいました^^;

 

*ココまでの写真はコンデジです*ここから先はデジイチです*

 

頂いた腹帯やお守り

腹帯

お札は10日間の祈祷ののち送られてくるそーです。

 

 

この腹帯の中には産まれてくる赤ちゃんの性別が書かれているんです♪

で、腹帯に書かれてる性別とは逆の性別の子が産まれる。とゆーのが

中山寺で頂く腹帯のジンクスなんですって。

 

 

でも、私の周りは全員逆ではなく、そのまんまの性別だったそーなので

アテにはなりませんね(笑)

なのでウチが頂いた腹帯に書かれていた性別はナイショにしておきます( *´艸`)

 

 

 

てん「コレ、ナニ?」

コレ、ナニ?

腹帯とかお守りやで^^

 

 

てん「はらおび?おまもり?」

はらおび?おまもり?

そうやで^^

 

 

てん「このニオイは初めてかも・・・スンスン・・・クンクン・・・」

スンスンクンクン

近い近い( ̄∀ ̄;)

 

 

そして、母からの“帯祝い”がこちら

帯祝い

布おしめの反物の代わりのベビー服(´ー`*)

 

 

まだ性別が分からないので黄色のリバーシブルポンチョ(*´∀`*)カワイイ~~~

ポンチョ

ありがとうです(人´∀`*)

 

 

 

そして、この日から数日後。

お義母さんから桃が届きましたヽ(=´▽`=)ノ

桃

ツワリがヒドくってあまり食べれてない私の為に桃を送ってくださったんですが

実は桃を手配して下さったのはツワリがヒドかった時期。

 

 

ところがその手配をして下さってからと届くまで3週間以上が経過しての到着!

今年は原発の問題で関東方面の桃はNG。

なので和歌山産を手配してくださったそーなのですが関東がNGな分

品薄で配送に時間がかかったそーです(´・ω・`;)

 

 

ツワリはずいぶんよくなってきてますが

ツワリ中も桃は高くて買わなかったので(笑)めっちゃうれしかったです^^

桃

お義母さん、ありがとうございます┏○ペコッ

 

 

今週は中山寺に行ったり

マタニティ用品を買いに行ったり

検診があったりと、ちょっと忙しい1週間でした=3

 

 

赤ちゃんは順調に元気に育ってて完全に人の形になっててビックリw( ̄o ̄)w

現在9センチの大きさで子宮もずいぶん大きくなっててお腹もポコッと出てきてます^^

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.30 23:21:16
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

ねこドル

ねこドル

Freepage List

Free Space

【使用カメラ】
★Canon EOS Kiss X3
★FUJIFILM FinePix F50fd
★iPhone4

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.