2035525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛しのにゃんころりんプラスわん

愛しのにゃんころりんプラスわん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2014年11月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日はたくさんの励ましのコメントをありがとうございました!

おかげさまで少し前向きに、少しだけ防音対策と少しだけ掃除をすることが出来ました。

ずーっと保護部屋の防音をどうしようどうしようと悩んで来ましたが、基本的な考えをやめることにしました。

今までは、防音には防音カーペットが一番良いのだろうと思って、結構高価な防音カーペットを購入していましたが、猫たちがカーペットで爪とぎしたりカーペットの上で嘔吐したり、時にはおしっこをされたり。。。

これでは高い防音カーペットもあっという間にボロボロです。

なので今回は近所のホームセンターで安い防音グッズを買ってきました。

あと、システムベッドの2階の模様替えもしました。


018.JPG

新しいカーペットにしました。




019.JPG

猫たち、新しいものにはとても敏感です^^




024.JPG

爪とぎカーペットの中でひっくりかえってるのは誰ですかね。

キョロかなーと思って見たら、まるこでした^^;

毛色が似てるからたまに間違えます。




029.JPG

これはまるこじゃなくキョロ。

元気です^^

キョロもこの爪とぎカーペットがお気に入りです♪




030.JPG

身体の小さなキョロにはちょうど良いサイズ。

ちなみにこの爪とぎカーペットは猫の顔の形をしています。

002.JPG

いつも応援してくださっているY・K様からのプレゼントです☆

猫耳がついてて可愛いでしょ!

Y・K様、ありがとうございます☆




そして肝心な保護部屋の床部分は。。。




025.JPG

まず手始めにオンボロだったキャットタワーにさようならを言って、新しいキャットタワーを設置しました。




027.JPG

まるこがキャットタワーについているボンボンで遊んでます。

このボンボン、数分後にキャットタワーから引きちぎられ猫トイレの中に放置されてました。。。





033.JPG

床はこんな感じ。

安い人間用の寝具マットレスの上に、これまた安い低反発仕様の敷布。

もうこれで十分です。

高価だから役にたつとは限りません。

どうせ猫たちが遊んで汚してボロボロになるのだから安いものでも効果があるのなら十分です。

安いから汚れたら買い変えればいいしね。

とは言っても安い安いと買い変えてばかりいたら結局お金がかかるので出来る限り使いこなしますが。

今までの防音カーペットは所謂カーペットで、厚手では有るものの感触としては普通のカーペットなので固いです。

なので猫たちが高いところから飛び降りたりすると普通に「ドン!」という衝撃音が響きます。

保護部屋の猫たちは明け方に小一時間ほど暴れ回っているので、かなりの衝撃音がありました。

でもこのマットレスと低反発敷布のフカフカ床にしたら、ほぼ衝撃音がなくなりました。

その変わり、猫たちは床がフカフカなので少々歩きずらいみたいです。

その他、防音対策としては、壁際に置いている3段ボックスなどの間に厚手の大きなマットを挟みました。

これは何故かというと、猫が3段ボックスの上に乗り、その後勢いをつけてジャンプするときに3段ボックスが揺れ動いて壁にあたり、物凄い音がするのです。

あまり神経質では無い私がそう思うのですからこの悩みは相当深刻でしたが、これも大分緩和されたと思います。







034.JPG

システムベッドの2階でまったりしているまちくん。






036.JPG




003.JPG

ちびとまぼろし、仲良しだね^^









~ランキング参加中~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月15日 12時26分35秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.