352269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   ほな いっとこ!

ほな いっとこ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ねこままん

ねこままん

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

レブル250 サジャさん

札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
古本を集めるのが生… チャン8940さん
ノンエッグ豆乳スコ… konabongyoさん
ちぇるしー*おばさ… ちぇるしー*さん
2007年06月19日
XML
カテゴリ:パソコン大好き!

約1ヶ月近くご無沙汰いたしておりました!

その間、皆さんのページにはお布団の中から携帯電話でお邪魔しておりました。
コメントもせず、大変失礼しました!


さ~ってと この1ヶ月 ままんちゃん こないなことをしておりました。




【(1)会社のPCを健全化など大笑い
  ・OSのクリーンインストール
  ・データの整理
  ・プロバイダの変更

 会社のPC管理は ままんが担当しています。
何年も前からコストダウンの為に「イケナイOS」を使っておりました。
使用するのには問題もなかったし、
セキュリティ対策もその分神経質にしておりましたが
ど~も裏街道を進んでいるような「後ろめたさ」に嫌気がさし、
『も~十分過ぎるくらい、モトとれたやろ…』と思ったので
「健全なOS」を使うことにしました。
これで、堂々とお日様の下を歩ける!といった気分です(笑)


そこで、「ままん引越しサービス」の登場です♪


引越しにあたって、要らない家財道具の処分、荷物の搬出
 (PC内の不要なソフト・データを削除し、DVDにバックアップをとる)
 (レジストリ・日本語ユーザー辞書・IEのお気に入りなどの環境も忘れずにバックアップ)

お家の中を掃除して、お部屋の構造をリフォーム
  (健全なOS君をPCにインストール。
   オークションで購入した正規版。OEM版なので1万円だった!)
  (「クリーンインストール」という方法で PC内をまっさらに!
    フォーマット(=初期化)するということです。)
  (「パーティション」といって、1つのドライブを複数のドライブに分けます。
   簡単に言えば お家の中に自分の好みの部屋を作る作業です。)
  (レジストリ・日本語ユーザー辞書・IEのお気に入りは利便性のためにするだけです。
   つまり、今まで通りの使い勝手を再現する作業です)
  (もろもろのソフトウェアをインストール)


こうして、お家のリフォームは完成しました。
とっても快適にサクサクとPC君は動いてくれてま~す。

ついでに コストダウンの為、プロバイダも変更しました。
すべて自分でしたので、ほとんどOSなど新しいソフト代金がかかっただけ♪
えへへ♪新品のPC環境になった気分です♪
   





【(2)PCのハード面での知識吸収大笑い
  ・ノートPCの熱暴走 と その対処法
  ・自作PCに向けてのパーツの知識吸収

今度は自宅のPCです。
こちらは「健全なOS」などを使っているのですが
以前にデスクPCが突然ぶっ壊れ、車のスペアタイヤを使う感覚で
ノートPCを使用中です。

今年の3月くらいから、動作が遅くなったので
         メモリ増設してサクサク動くように!
ところが そのご満悦の状態も長くは続かず、
     勝手にシステムダウン(電源が勝手に切れる)するじゃないですか。


あれやこれや調べると・・・


ノートPC愛用者の永遠のテーマ
 「熱暴走との戦い」火蓋が切られたことが発覚!

つまり、PCはノートであれデスクトップであれ、中でいろんな部分が
必死に動いています。
PCちゃんが 「うぃ~ん」って音がするでしょ?
アレです!頭に血がのぼってる状態なので、必死でクールダウンしているのです。
なんとも けなげなPCちゃん・・・号泣

PCは 物理的に「回転」するところが多い為、自然と発熱するのね。
これを放熱しないと PCが壊れたり 最悪 発火してリコールなんてこともあるのね。
お膝にノートPCをのせてしばらく使ってた人が 低温やけどしたことがあるほど。

PCちゃんは 自分の体を守る為、ある一定の温度になると
「アカン!このままやと体がもたへんわぁ!!」って、自分で電源を切るのです。
これが「熱暴走によるシステムダウン」です。

ならば 放熱すりゃいいわけで、ノートPCの手助けをしてあげれば温度も下がる!
こんなグッズや自己防衛策があるんですね。


★★ ノートPCを冷やす便利グッズ ★★



エレコム ノートパソコン用冷却シートSX-B502【B5サイズ】業界最小・最軽量、熱伝導性に優れた放熱板が蓄積熱を効率よく放熱します。 アルミヘアライン...ノートPCの長時間使用による熱爆走をストップ!PC冷却パット
※ノートPCによっては、底面排気のものがあります。その場合はこのようなシートは密着してしまい、排気できずに逆効果になることがあります。ご自分のPCの排気口の位置は確かめてから購入しましょう!(ままんちゃんより)
※このタイプは底面排気でもOK!(ままんちゃんより)
★努力賞!自力でノートPCを冷却する方法★
ノートPC用冷却装置の自作.gif【ノートパソコン用冷却装置の自作】

■きっかけは熱
真夏日はパソコン達にとっては最大の強敵である。なんたって熱である。
以外にも、今のパソコンは熱に対してどういう技術を施すかが重要になっている。
確かに会社の製品でも熱に対する技術はある。でもそれだけじゃ物足りない
ってかそれで満足していたらダメダメ。熱はパソコンを動かなくさせるだけじゃなく…<続きを読む…>
ノートPC冷却台の自作【ノートPC冷却台の自作】

色々あって更新したノートパソコンですが、安かった割にメモリはフルに増設済みでメモリースティックも使えるしで掘り出し物だったんですがたった一つ問題がありました。
・・・省略・・・
どのくらい熱いかって言うと電源入れて30分もすると底面が40度越えます。
 とてもじゃないけど膝に載せてなんて使えません。モニタリングツールで見てみるとHDDは50度行っちゃってます。
 仕方ないのでいわゆる冷却台って奴を買おうかと思いましたが…<続きを読む…>
★★★ ままんちゃんが採用した案 ★★★
ノートパソコンと扇風機【ノートパソコンと扇風機】

夏のノートパソコンには扇風機が必需品である、というお話。

 今年の春、ノートパソコンのメモリを、元の256MBから512MBに増強したら、頻繁に止まるようになってしまった。どうやら熱によるLSIの停止のようである。

● パソコンの熱対策の思い出

 その昔、IBMがDOS/V機を売り出した頃、やっとの思いでお金を手に入れ、…<続きを読む…>

驚くほどの効果あり!
PCの下に約2cmほどの隙間を作って 扇風機の微風を通してるだけなのに
PCの熱かった部分が完全に冷えています!

かなりサクサク動くし、システムダウンも一切しなくなりました!
「使うなら お金をかけずに 知恵使え」

ままんのモットーでございます!!






下のようなこともやってました!
そちらは 次回の日記で・・・♪


【(3)年金問題への自己防衛怒ってる
  ・ぱぱん&ままんの年金・税金の資料作成
  ・年金・税金のお勉強

【(4)購読中のメルマガ整理&大活用】
  ・たまりにたまったお勉強に役立つメルマガ活用して頭の整理






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月20日 07時41分03秒
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X