あまりに手荒れが酷くて皮膚科に・・主婦湿疹手湿疹対策
元々手が荒れやすい方だったんですけど、子供が産まれてからはおむつ替えのたびに手を洗ったり、子供の食器類の消毒したり、離乳食の後の食べこぼしの床掃除と以前より水仕事が増えたせいかかなりひどくなってしまいました。汗疱状湿疹が沢山出来て痒い→かき壊す→ガサガサ→ひび割れの繰り返しで、手はボロボロのガサガサに・・・あまりにひどいので地元で腕がいいと評判の皮膚科に行ったら塗り薬だけで10種類以上出されました(´・ω・`)番号がふってあって 「昼は1+2重ねづけ 夜は3+4重ねづけ 良くなってきたら4+2重ねづけ、5は皮膚の栄養クリームなので普通のハンドクリームの要領で手を洗うたびに付けてください。6はひび割れ 7は痒い所 8はかゆみが酷いところ。9はかゆみが酷いところ夜用+夜は2を重ねつけ 10はかゆみがよくなってきたら。症状が改善して着たら7と5だけで様子見てください。」こんな感じで添付文書付きでとにかくややこしい・・・しかし頑張って塗り続けたら半月位でかゆみと湿疹はかなり改善されてきました。さすが名医!皮膚科の先生が言うには「これは洗剤かぶれなので、できれば洗剤をいじる際は常にゴム手袋をしてくれるといいんですけど なかなかね・・・」と言われました。うーん・・・水仕事するたびに毎回ゴム手はちょっと無理かも。うちは他に室内犬も5匹いるので犬のトイレ掃除とかで毎日相当水も洗剤も使いまくりです。かゆみと湿疹は治ってきてもガサガサとひび割れはなかなか治らなくて、ハンドクリームを一日に何回も塗ってもカチカチのガサガサすぎて浸透しない状態で、毎日ハンドクリームを厚めに塗ってから使い捨てのゴム手袋をはめてハンドパックしたり、夜はクリーム塗ってから綿手袋をしてたんですけど改善せず。なのでダメ元でコラーゲン飲んでみました。よく「コラーゲンって飲んでも肌にだけいくわけじゃないからあまり意味が無い。むしろビタミンをバランスよく摂取したほうがいい」という話を聞いていたのであまり期待してなかったのですがこれが効果テキメン!!飲み始めて4日目位から粉拭くほどガサガサの手の平から粉が消えて、1か月後には指をピンと伸ばすと皮膚がガチガチで突っ張っていたのに、それもなくなって指の縦シワも薄くなってきました。ちなみに飲んでみたのは高いコラーゲンでもなんでもなくて、どこのドラッグストアでも売っているDHCのコラーゲン■DM便■DHC コラーゲン 120粒ポスト投函 [送料無料]価格:420円(税込、送料込)20日分で500円以下で買えるやつです。60日分でも1200円位。ドラッグストアに行くと沢山種類があって価格もピンキリだったんですけど、粉末で飲み物に溶かして飲むタイプは面倒くさいと思って錠剤のDHCの物にしました。【DHC/コラーゲン/60日分/サプリメント/ダイエット/人気/通販】【メール便4個までOK】DHC コラ...価格:1,119円(税込、送料別)コラーゲンがこんなにも私の手荒れに効くならもっと早く飲めばよかった・・・・・そして手以上に効果があったのが足の裏。私は足の裏もガサガサゴチゴチでストッキングどころか毛布や布団カバーさえ引っかかるぐらいガチガチガサガサで定期的にベビーフットやドクターショールでケアしてました。ドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー価格:2,895円(税込、送料別)※ちなみにドクターショールは私のようなガチガチに分厚くてひび割れ起こしてる足の裏には不向きです。私の場合ガサガサの角質層が分厚過ぎてドクターショールで削り取るには何日もかかりそうです。なのでこれはあくまでベビーフットつかっても残ってしまったしつこい角質層部分だけをケアするようになってました。それがコラーゲン飲むようになってから足の裏の皮膚も柔らかくなってきて、いくら削っても硬くてコチコチしてた部分も白くなって剥がれてきて健康な皮膚になってきました。これにはもうびっくりで目から鱗。こんなに効果あるならすごく高い生コラーゲンとかセラミド配合とかかいてある物はもっと効くのかな?とちょっと気になってきました。しかしあまり高い物だと長く続けるのが厳しいし、取りあえず今のところDHCの安い物で効果出てるので取りあえずはDHCので継続予定です。それとママ友さんから手荒れしにくい食器用洗剤を教えてもらったので早速買ってきました。教えてもらったのはパックスナチュロンとフロッシュという商品。近所のドラッグストアではフロッシュは発見してすぐ買いました。そういう手に優しい系は高いと思ってたんですけど以外と安くて500mlで400円位でした。フロッシュ ソーダ ディッシュウォッシュ / フロッシュ(frosch) / 台所用洗剤★税抜1900円以上...価格:410円(税込、送料別)こちらはまだ使い始めたばかりなので手荒れに関する効果は分かりませんが、ママ友さんが言うには一般的な濃縮洗剤(ジョ○とかキュキュッ○)と比べるとどうしても油汚れには強くないけど、泡立ちは良いし普段の食器洗いには問題無い。洗い終わった後手がつっぱらないし荒れない。とのことでした。実際使った感じは、確かに手は突っ張らないです。でも魚焼きグリルとか焼き肉したホットプレートとかもつ鍋した鍋とか油汚れが酷い物を洗うのには洗浄力が弱くて継ぎ足し継ぎ足ししてやっとな感じです。(ジョ○なら一発)なのでコスパは濃縮洗剤に比べたら良くないです。でもミニボトルなら100円ちょいだし、私のように手湿疹や手荒れが気になる方は試してみる価値はあるかも??フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ ミニボトル / フロッシュ(frosch) / フロッシュ アロエベ...価格:128円(税込、送料別)パックスナチュロンは近所のドラッグストアで見かけなかったので爽快ドラッグさんで注文しました。パックスナチュロン 台所のせっけん / パックスナチュロン(PAX NATURON) / 液体洗剤 キッチン用...価格:486円(税込、送料別)こちらも使って見て良かったらまた報告したいと思います。そしてこのハンドクリームのレビューがすごく良いので気になる。レビュー評価4.5 レビュー数940件ランキング1位獲得!無香料【送料無料☆あす楽】ベルビーゾ ハ...価格:2,160円(税込、送料込)今まで手荒れが酷いので一本2000とか3000円のハンドクリームを色々試してみたんですが、結局一本800円位の水をはじくアトリックスが良くてこればかり使ってたんですけど、【ポイント12倍】 【特売セール】 花王 アトリックス エクストラ プロテクション 薬用ハ...価格:838円(税込、送料別)この商品のレビューを見ると水をはじくしベタベタしない、手荒れしなくなったという方が多いようなのですごーく気になってます。今使ってるアトリックスが空になったら買ってみようかな?ロマンティックインテリアブログランキング参加中です。応援クリックお願いいたします。↓ ↓人気ブログランキング参加しました。応援クリックお願いいたします。template-yamato