028506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫抹茶ぷりんのまったりほのぼの日記

猫抹茶ぷりんのまったりほのぼの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

猫抹茶ぷりん

猫抹茶ぷりん

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

*ルリ*@ Re:♪( ´▽`) コメントお久(^o^)/ かぼちゃの調理ある…
猫抹茶ぷりん@ Re[1]:8月8日与えられたもの(08/08) *ルリ*さんへ コメントとプレゼントあり…
*ルリ*@ Re:(・∀・) 私も絶賛体調崩し中だから、気持ちは凄く…
猫抹茶ぷりん@ Re[1]:8月3日お弁当(08/04) *ルリ*さんへ ありがとうございます😊 …
*ルリ*@ Re:ありゃ! ギックリ大丈夫かな⁈ 疲れが出たのかもし…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.08.14
XML
カテゴリ:妊娠・出産・育児
7/28無事に母が退院しました👏✨
2日目から認知症の祖母が入院に気づき、忘れを繰り返し、「こういうことどう思う?こんなの親子じゃない。母親に内緒で入院なんて…食欲ない、夕食いらない」
と泣かれたり不貞腐れたり…
家事も「世話するな」と言われ続け
母の大半さを身をもって体験しました😓

認知症なので忘れることも感情のコントロールも不安定になることはしょうがないのですがそれでも振り回されてイライラささたり疲れがどっと来たり…
夫と実家の父と妹と協力がなければきつかったなと思います
それでも祖母が以前よりも食べて飲んで体調不良なく過ごせたので感謝でした🥲

母が退院した後も数日は不貞腐れたり退院したことを忘れていつ帰ってくるのか聞かれたり、母の身体を気遣ったりしていましたが今は落ち着きました🥺良かった
母も少しずつ本調子に戻って来ました👏✨




出産育児を通して、そして今回の入院を通して
母はすごいなと思います
小さい頃に母が家事を手伝って欲しいというアピールや外出時なぜ母が支度に時間がかかって遅かったのか、家事中に「トイレに行きたかったのに行けなくて」と言ったのか

今ならわかります

母親以外の人は気分や体調不良、「自分にはできない」で逃げられますが、母親は気分や体調がどのような状態でもできなくても逃 逃げたくても
母親1人が妊娠、出産、育児、介護と家事をオーバーワークの中なんとかこなさなければ家がまわらないのです
結局は自分を労ってもその分後でツケが回りあとの自分がケツをふくことになるので無理をしてでも踏ん張ってコツコツこなしています

そのため母が退院後も実家の家族は協力を続け、わたし達も実家に行った時は家事を分担するようになりました
きっと3世代まで一緒に住んでいた頃には考えられない、現代の近所付き合いの減っている環境での核家族化の影響だなと思います

わたしも本当に育児と家事がこの状態でさらに復職と考えると恐ろしい生活が待っているなぁと不安ですね🥲
でも2年で育休が終わってしまうし、少なくてもありがたい給付金も終わるので働かざるをえず、復職が待っています
世の中の働くお母さん達はすごいなと思います
本当にせめて幼稚園に入るまで育休が延長できれば会社からのプレッシャーも減り、安心して前向きに復職も次の出産も考えれると思います
岸田総理頑張ってください🥲子育て支援に期待
引き続き母のフォローしていこうと思います





 


 















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.15 02:01:05
コメント(0) | コメントを書く
[妊娠・出産・育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.