105321 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 新しい航海

 新しい航海

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 26, 2006
XML
カテゴリ:ホシガメ飼育日誌
吾輩は亀である。名前はまだ無い。

というわけで、我が家にまた新しい仲間がやってきた
体長5cm 体重21gのホシガメの赤ちゃんだ
ホシガメは神経質らしくて、隠れる場所を作ってやらないといけないとかで、
中が空洞になった流木を入れてやったのだけど、
何故か中に入ろうとせず、僕から見える場所で寝てばかりいる
生まれた時から人間に育てられていると、人間が怖くないのかも

P8150248.JPG

食欲は旺盛で元気そうではあるけど、
食べると直ぐに寝てしまって運動不足気味なのがちょっと気になる
昼間にベランダに出してやるとよく動き回っているので、
外の空気や太陽の光が運動を促しているのだろうけど、
冬場は外に出すわけにはいかないかも知れないし、
部屋の中でも太陽の光を浴びられるように何か工夫しないといけないかも

P8180255.JPG

餌は小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤを主食にして、
人工飼料も少し与えて栄養の偏りを防ごうと思っているのだけど、
どうも人工飼料の方が美味しいようで、そっちばっかり食べている
野菜もちゃんと食べてくれればいいけど、少し残してしまうので、
先に野菜を与えて、食べ切ったらおやつとして人工飼料を与えるようにしてみよう
タンポポやクローバーといった野草も食べるらしいので、
早速近所の公園で採取してきて与えてみたら、綺麗さっぱり食べてしまった
わざわざスーパーでお金を出して買った野菜より、
その辺の雑草の方が好物というのは経済的には助かる
毎日採取に行くのはちょっと面倒ではあるけど、
僕の運動不足解消にもなるだろうから、暇があったら採りに行くようにしよう

20060815 50mm 21g.JPG
体長5cm 体重21g 性別不明





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 26, 2006 01:07:39 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ホシガメ飼育日誌] カテゴリの最新記事


PR

Profile

m_motoya

m_motoya

Category


© Rakuten Group, Inc.