575092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 24, 2007
XML
カテゴリ:猫の健康な食事
「ビタミンB欠乏症」

猫は犬の5倍のビタミンB1を必要としていますが、
猫は犬よりも魚好きなので、
ビタミンB1が不足しがちになります。

ビタミンB2やB6の欠乏症もありますが、
まれでB1の欠乏症がもっとも多いといわれています。

■症状
1.食欲の低下や軽い吐き気
2.目の瞳孔が開きがちになる
3.ふらふらとした歩き方になる
4.すわっているときは背中を丸めたような姿勢になる
5.けいれん
6.大きな声で鳴き叫ぶ

やがてはこん睡状態に陥り死に至ることもあります。

■原因と予防
魚中心の食事であるのと同時に、
生の魚の内臓には、
ビタミンB1を分解するチアミナーゼという物質が含まれています。

このサイクルになってしまうと、
ビタミンB1の欠乏に拍車をかけてしまいます。

火を通せばチアミナーゼは消滅するので、
生の魚介類はなるべく与えないようにします。

1.魚を与える場合は火を通す
2.古いドライフードを与えない
(古くなるとビタミンB1が壊れるため)
3.ちくわ、かまぼこなどを主食にしない。(吸収しにくい)
4.慢性の下痢に気をつける(ビタミンB1を吸収できなくなる)

■ビタミンB2とB6の欠乏症の症状

1.食欲不振、体重減少
2.頭部や耳の毛の脱毛
3.舌炎、口内炎など

■原因と予防のポイント

1.高温で調理するとB6が破壊される
いつも高温で調理している場合は注意が必要。

2.卵、レバーに多くのビタミンBが
含まれているので、不足のときは与える
(与え過ぎには注意する。。ビタミンA過剰症になる)

ビタミンB類の欠乏症の予防には
栄養バランスの良い新鮮なフードを与えましょう。
もし、この病気が疑われる場合は、
獣医師の相談のうえ、ビタミンBの投与が必要になります。

ちょっと不足気味かも。。という場合は、
おやつ代わりにビタミン類を補給するものいいでしょう。


P-ball premium kitchen 一口チーズ 80g

もちろんですが、
魚自体が悪いというわけではありません。
良質なたんぱく質ですし、昔の猫たちはそれで育ってきました。
お肉と一緒にバランスよく与えることで、
健康にとって有意義なものになるでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 5, 2007 05:05:35 PM
コメント(2) | コメントを書く
[猫の健康な食事] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Profile

のりひろ。

のりひろ。

Recent Posts

Comments

たっちゃん9244@ お久しぶりです♪ 元坂元さんお久しぶりです。ご無沙汰して…
元坂元@ Re[1]:ついに登場!!(02/29) ルシャ*ボヌールさん こんにちは(^-^) …
ルシャ*ボヌール@ Re:ついに登場!!(02/29) こんばんは(^o^) ウチの子達は、プレミア…

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

【一華ひかり】 たっちゃん9244さん

富士山YMCAでダイヤ… し.も.り.んさん

    Day b… aki24653さん
オトン@ ブログ mroso90022さん
tt yy ユー チャ… ttyy4ニャンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.