574902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 7, 2007
XML
カテゴリ:猫の健康な食事
特に高齢になると、
歯や口の中になんらかの疾患がある猫は多いです。

なんとなく食欲がないと感じたら、
年齢だけのせいにせず、口の中を観察してみましょう。

歯が茶色っぽいと歯石がたまっています。
その周りが赤く腫れていると、歯周病です。

歯石には歯垢がついていますが、
歯垢には多くの細菌がついています。

歯石が歯茎を傷つけると、
細菌が侵入しますので、歯周病になってしまいます。

■予防法
若い頃からの歯磨きは必要でしょう。
もうひとつのブログ「ペットレスキューと猫の日記」にも、
歯磨きについて書いてますので参考にしてください。
(写真がうまく撮れなかったので、参考にならないかもしれませんが。。笑)

週に1回、理想は2、3日に1回の歯磨きです。
とにかく清潔に保つのが一番です。

あとは、オーラルケアに配慮されたキャットフードを利用するのも良いです。

普通のカリカリでも歯石の予防ができますが、
より効果を期待したい場合に、
オーラルケアのキャットフードは有効だと思います。

歯や歯茎を不衛生にすると、
歯周病や口内炎の原因になります。

痛がって食べられない姿を見るのは、
飼い主としてつらいですので、(猫はもっとつらい。。)
若い頃から歯の健康管理をするようにしてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 7, 2007 05:10:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[猫の健康な食事] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Profile

のりひろ。

のりひろ。

Recent Posts

Comments

たっちゃん9244@ お久しぶりです♪ 元坂元さんお久しぶりです。ご無沙汰して…
元坂元@ Re[1]:ついに登場!!(02/29) ルシャ*ボヌールさん こんにちは(^-^) …
ルシャ*ボヌール@ Re:ついに登場!!(02/29) こんばんは(^o^) ウチの子達は、プレミア…

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

【君は】 たっちゃん9244さん

富士山YMCAでダイヤ… し.も.り.んさん

    Day b… aki24653さん
オトン@ ブログ mroso90022さん
tt yy ユー チャ… ttyy4ニャンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.