574620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 30, 2007
XML
カテゴリ:骨の病気
クル病という病気があります。

骨の成長が止まる病気で、
成長期にかかってしまうと発育不全になってしまいます。

■クル病の症状

1.軟骨が増殖するため、
関節部分や骨の末端部がふくらみ、
手足が変形してしまう。

2.歩き方がおかしくなる、

3.胸の形が変形し、触るとゴツゴツした感じになる。

■原因

1.栄養バランスの悪い食事(リンの過剰摂取など)

2.慢性の下痢により、腸がカルシウムを吸収できなくなる。

■リンとカルシウムのバランス

骨をつくるのはカルシウム。
しかしカルシウムだけでは骨はつくられす、
ビタミンDの力が必要となります。

あと、リンをカルシウムより多く摂ってしまうと、
カルシウムを正常に吸収できなくなります。

ドライフードの成分をみると、
リンとカルシウムの値が書かれています。

理想はリン1に対し、カルシウム1,2~1.5。

リンの適正値は0,9%ぐらいともいわれますが、
リンの数値だけでなく、
カルシウムの数値とのバランスが大事です。

■ポイント
1.リンとカルシウムのバランスと、
ビタミンDの摂取。

2.ビタミンDは食事以外に、
日光にあたることにより、皮膚の中でつくられますので、
適度な日向ぼっこは大切。

3.ビタミンDは過剰摂取すると
血管内にカルシウムが付着することがあるので、
注意が必要。

カルシウムの少ない食事(生肉など)を与える場合、
意識してカルシウムを摂取させるようにしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 1, 2007 01:12:12 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Profile

のりひろ。

のりひろ。

Recent Posts

Comments

たっちゃん9244@ お久しぶりです♪ 元坂元さんお久しぶりです。ご無沙汰して…
元坂元@ Re[1]:ついに登場!!(02/29) ルシャ*ボヌールさん こんにちは(^-^) …
ルシャ*ボヌール@ Re:ついに登場!!(02/29) こんばんは(^o^) ウチの子達は、プレミア…

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

フリード+ AWDの床… New! し.も.り.んさん

【ふざけてる】 たっちゃん9244さん

    Day b… aki24653さん
オトン@ ブログ mroso90022さん
tt yy ユー チャ… ttyy4ニャンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.