1276571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざすは万年青年だ~ 「根本憲生」ブログ

めざすは万年青年だ~ 「根本憲生」ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年03月12日
XML
カテゴリ:気持ち一つ
​​​​貧しいかどうかの物差しは皆それぞれのよう。
同じような生活をしてれば貧富は余り感じない。
​​
貧富の「差」を感じたのは、父親を亡くした家族。
子供の頃はまだ男社会だった。
​​
弁当を忘れたのでなく持ってこない子も多かった。
朝ごはんを十分に食べれない子も多かった。
​​
給食が始まってお昼は同じ食事をするように。

​​学校給食はパンと粉ミルクだけでもごちそうだった。
​​
成人して世の中はいつの時代でも「無常」だと気づかされる。
不況、倒産、首切りという文字が新聞に踊るたびに。
​​
とにかく毎日を不安なく三度の食事が食べられる。
夜露が防げ、ツギハギのない服が着られる。
​​
家族が円満で食卓には笑い声が必ず出る。
みんな揃って食べていければ幸せだと感じてた。
​​
上流、中流、下流なんていう、

生活レベルを3階層に分ける無神経さはいかがなものか。
​​
情報交換とはいえ、国民を幸せにするために、
高額な飲食をする官僚の報道が漏れ出す。
​​
地球規模で考えなければならない時代が来てる。

世は「無常・つねならず」と思い知らされる日々です。
​​
知恵を出し合ってしあわせを掴みたい。











​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月12日 06時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[気持ち一つ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.