2009/12/15(火)16:07
シェアと気持ちと行動
ここ最近、景気系の厳しい話ばかり書いていますが、実際のところ「そんなんうちには関係ないよ」とおっしゃられる方もいると思います。
同時に景気に関係なく「いつも悪い」と言う方もいるかもしれませんね(笑)
私がここ最近、景気の話を書き続けているのは、私のクライアントさんやチャー研の参加者の方などの多くがある程度のことをやって、まずは確実に取れるシェアを取っている人が多いからです。
仮に市場全体に対してシェア10%を取っているとすると、景気などの影響で市場が10%縮小すれば、売り上げも10%落ちます。
つまり、ある程度のシェアを取っているところは、やはり景気の影響が出るということです。
逆に、私のクライアントさんの中で現在でも躍進を続けている会社がありますが、そこはシェアをどんどん拡大しているところです。
今まで取れていなかったシェアを取り始めているので、市場全体が縮小してもシェア率がそれを上回って、業績は伸びている。
そういう会社もあります。
ただ、実際問題として「中小企業に景気は関係ない」とよく言われる背景は、中小企業の多くが取れるシェアを、まだとっていないからです。
私のブログを読まれている方は、尖鋭的な方が多いと思っていますが、そういう「やるべきことをとことんやる」ような尖鋭的な意識を持っている会社は全体からいえば、やはり少数です。
まだ何もしていない。
あるいは、やりたくても何をすればいいか分からない。
そういう会社の方が多いはずです。
そして、今の状況は逆にそういう会社にチャンスがあります。
まだまだチャンスは転がっています。
同時に「やるべきことをやっている」という意識を持っている経営者の方は、「もう一歩の踏み込み」が必要です。
自社の現状をきちんと分析すれば、本当の意味で「やるべきことはもうない」と言える会社なんてありません。
やるべきことはまだまだたくさんあるんですね。
それをやるだけ。
そして、お客さんに対してもう一歩踏み込んだサービスや商品を提供する。
不況などの外的要因は自分たちの行動に関係なくやってきます。
しかし、小さな会社が自分たちの意思の中でやれることの方が多いのです。
自分たちの意思を示して下さい。
精神論的に聞こえるかもしれませんが、そこに気持ちがないと、行動へは移せません。
まずは、やるべきことを、やりましょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
繰り返しの中から商売人の基礎実力を叩き上げる”商売人の寺小屋”
チャーミングビジネス研究会
第53回山口チャーミングビジネス研究会は12月16日(水)開催。
詳細は↓をご覧ください。
http://charming-business.com/seminarY53.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mixiにて「田舎ビジネス会議コミュ」をスタートしました!
田舎と都会を繋ぐビジネスに興味のある方は是非ご入会下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4710140
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォロワーがどんどん増えています。933人のフォロワーに感謝。
あなたもツイッターで島瀬のつぶやきを聞きませんか?
http://twitter.com/T_Shimase
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・