503595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

田舎のゲリラマーケッター

田舎のゲリラマーケッター

Favorite Blog

現実は、圧倒的に負… New! 新鮮美感@川島さん

脊髄梗塞? New! はなあそびさん

悲報! LINE pay終了 New! ジョニー@こいずみ猫店さん

プロのつぶやき1267… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

じゆうたく考【お風… シェフ・オオシマさん

輝の日記 テル4668さん
ヤラレル前に手を打… ガラスのおまわりさんさん
okinawapapaのドタバ… okinawapapaさん

Comments

新橋のふじのり。@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 結構分かる気がします 動く時、考える時…
再建の虎123@ Re:山口チャー研仕切りなおします(02/16) 5月ですね、再スタートは! 鯉のぼりの…
再建の虎123@ Re:しばらくブログは休止(03/02) 新しいステージに進んだのですね。 次回…
田舎のゲリラマーケッター@ Re[1]:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 再建の虎123さん >思いつくままに書いて…
再建の虎123@ Re:島瀬の混沌をお見せします(02/11) 思いつくままに書いている私とは大違いで…

Freepage List

田舎のゲリラマーケッターとは何者か?


物語の復活


2005年の振り返り


オリジナリティの獲得


役割と自分らしさ


狩人商人と農夫商人


内から外へ、あるいは外から内へ


自分の本質に近づく


オリジナルな魅力を生み出す


ある街のタバコ屋のおばあちゃんの物語


物語の威力


流れに乗る


導入期と成長期の売り方は違う


痛みの奥にある大事なもの


オリジナリティの獲得(まとめ)


チャームポジションについてあれこれ


珍しさの花と本物の花


ポジショニングについて


商売とコミュニケーション


商品の使用価値とチャームポジション


チャームポジションの落とし穴


ポジショニングと役割


商品作り・商品の種まき


ひっくり返すその1・売ると言うこと


ひっくり返す2


自分が思う自分と、他人から見える自分


未知の領域をひっくり返す


未知の領域をひっくり返す・その2


上質の笑い


名前は呪


商品名の呪


名前が価値を伝える


答えは自分で見つけるもの


白か黒かをはっきりさせる


山(∧)が谷(∨)に見える


幸せに繋がる


好きなことと稼ぐこと


続けられる事実が大事


自分が何をやりたいのか?


あなたは商売が好きですか?


最終的には商売は心で喜んでもらうもの


田舎商売の智恵


ひっくり返すの連続


大好きな人を喜ばす


集客とは何か?1


集客とは何か?2


集客とは何か?3


集客とは何か?4


集客とは何か?5


集客とは何か?6


集客とは何か?7


集客とは何か?8


商売は戦争ではありません


マーケティングとデザイン


マーケティングとデザイン2


マーケティングとデザイン3


この日記でご縁を頂いた方へ


東京の商売で成功するためには


東京の商売その1 経堂


東京の商売その2 石神井


Keyword Search

▼キーワード検索

2009.12.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

おとといの夜は、第53回山口チャーミングビジネス研究会を開催しました。

今回のチャー研は、2009年の振り返りと2010年の予想を中心にお話ししましたが、終わった後に拍手が来て、ちょっとびっくり。

拍手が来るような夢や希望にあふれた話をしたつもりはなく、むしろ逆に厳しい状況が来る可能性がある中で、きちんと状況を見据えた商売の必要性をお話しました。


今の不況は、引き金的な要因はいくつもありますが、その本質的なポイントは市場縮小です。

お金の周りが悪くなったから不景気になったのではなく、市場規模そのものが縮小を始めているからお金の周りも悪くなっている。

その中で、これまでと同じことをしていると、同じことをしているが故に業績が落ちます。

では、シェア拡大を目指して頑張れば、実際にシェアを拡大しても、業績は現状維持です。

ただ、だからと言って頑張ることが無駄ではありません。


80年代中ごろまでは、市場が成長することを前提に商売をしていたので、バブル後の市場飽和時代には80年代までのビジネス的な常識が通用しない場面が増えました。
おそらくここ数年の間で、今度は90年代後半から00年代前半の常識が通用しなくなります。

けれど、それらはあくまでも変化の過程の中での話です。

商売環境が確実に変化している中で、「これまで」にこだわらずに、こちら側も柔軟に変化に対応していく。

それが出来た会社が、次の時代の商売の中心に座ります。

昨日、あるクライアントさんが「安定が不安定」「変化するのが当たり前」という話をしれていました。
おそらく、今はその言葉通りのことが現実に起こっているだけです。

来年という年はこれから先も商売をしていく上でキーになる年になりそうです。


重要な年として、しっかり現実を見据えつつ前に進んで下さい。

それが次の時代で夢や希望を語るために”今”必要なことになります。


ということで、今月の山口チャーミングビジネス研究会にご参加下さった皆さん、ありがとうございました。


来月はフリートークセッションとして、博多からライオンのような経営者をお呼びして、お話を聞く予定でいます。

ライオンと言っても噛みついたりはしませんよ(笑)

ただ、間違いなく大きな刺激をもらえる方です。


来月も、是非楽しみにしていて下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


繰り返しの中から商売人の基礎実力を叩き上げる”商売人の寺小屋”
チャーミングビジネス研究会。
次回の第54回は1月20日(水)開催。
ゲスト講師は(株)M&Coの森智範社長です!
http://www.palomagrill.com/

詳細は追って↓でご案内します。
http://charming-business.com/seminar.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



フォロワー1000人突破!1036人のフォロワーに感謝。
あなたもツイッターで島瀬のつぶやきを聞きませんか?
http://twitter.com/T_Shimase

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Mixiにて「田舎ビジネス会議コミュ」をスタートしました!
田舎と都会を繋ぐビジネスに興味のある方は是非ご入会下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4710140

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.18 15:31:37
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.