287009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jupiter

Jupiter

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ねねこ★

ねねこ★

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2013年07月31日
XML
カテゴリ:リハビリ
7/16(火)

体重測定、61.0kg 先月より0.1キロ増えた。転院前の体重に限りなく戻ってきたけど、この辺がMAXなんじゃないかな・・・?

特別暑くもないけど、玄関前で外気に当たるのみにした。あとはロビーで過ごす。お茶飲み、順調~♪

夫の病室は他の病室に比べると、かなり暑いらしい。看護師さんやヘルパーさんが来るたびに「この部屋、むぅ~っとしますね~暑い~;;;」と言う。「でも、Nさんは熱、出さないねぇ」これもみんなに言われる。同室のKさんもMさんも、1週間のうち4~5日は熱発してるものね。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶14ml A  むせはなし


7/17(水)

お風呂に入れてもらった。そのあと、予定通り車いすに乗せてもらえたので、ダダダーーッとダッシュ(?)でドラッグストアへ。

お茶飲み、ここんとこ、ずっと悪くないんだよねぇ。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶12ml A  むせはなし


7/18(木)

おむつ交換が遅れに遅れて、車いすのタイミングがずれこみ、時間なくなってお茶歯磨きのみ。

そんなに暑くもない日だけど、血圧97-66しかない。そのせいなのか、年のせいなのか、最近動作が鈍いわ~;;


7/19(金)

仕事前とあとに覗く。Kさんの家族さんはいつも午前中から来られてるなぁ。

職場のあるショッピングモールに、今日ニトリがオープンした。うれしー♪


7/20(土)

お茶飲みで2回、そこそこむせた。こういう時は何かあるのだよ。吸引しようとしたらグゥゥゥ~ッと歯を食いしばる。手応えあり!と思ってカテーテルを抜いたら、ほら!やっぱり!きったなーーい、黒っぽいカチカチの痰の塊が出てきた。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶12ml A’  2回むせた


7/21(日)

ギャッチアップ、音楽聞かせる、口腔ケアなど。今日も2回むせた。早めに切り上げる。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶8ml A’  2回むせた


7/22(月)

仕事の前とあとに寄る。どちらも爆睡。

やっぱり なぁ~~んとなくしんどいんだけど、何だろうか?ただの夏ばて?


7/23(火)

午前中、義母の介護認定の聴き取り。項目が多い~;;;こんなにあったっけ?今回調査に来たヘルパーさん、話しやすかったので、かなり状況を伝えることが出来た。

ドラッグストアに駆け込む。暑い;;;またまた、社会人オケで一緒だった人にバッタリ。良く会う。4回目かな。

同室の家族さんが「昨日、ご主人ね、音楽に合わせて手を振ってはったから、びっくりしたんですよ!」と教えてくれた。ほんとに?@@最近は見たことないなぁ。やっぱり私がいないときに、ベッドの柵を持って動きまくったりしてるらしい。「落ちるんじゃないかと心配だわ」とも。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶6ml A’ むせはなし


7/24(水)

ここんとこタイミングが合わなくてお風呂介助やってなかったけど、今日は行ったらすぐに「これからはいります」ってところだったけど、若いヘルパーさんに介助は断られた。そもそもベテランに「奥さんも一緒に行きましょうよ」って言ってもらったので、介助し出したんだけどね。

車いすには乗せてもらったけど、外の風に当たって、お茶歯磨きのみしてバタバタと帰宅。もうすぐ自宅の生徒の発表会があるので、今日はリハーサルをやるのだ~


7/25(木)

最高気温は34度。アスファルトの照り返しがすごいので、まるでサウナのように感じる。その中を小走りにドラッグストアに急ぐ。

お茶飲みは半分眠っているのではかどらず、そこそこで切り上げた。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶6ml A’ 2回むせた


7/26(金)

仕事前とあとに覗く。午後はPTさんがお休みなので週末は3日間寝たきりだ。


7/27(土)

自宅の生徒の発表会。その前に覗く。

親の離婚騒動に巻き込まれて、練習に集中できなかったSちゃんも何とか無難に弾けた。終わって開放感満喫~♪帰りは、荷物が多くて病院に寄る元気なし。


7/28(日)

昨日、一昨日と覗いただけで、口腔ケアも出来ていない。あ、ひげそりもだ;;;

案の定、口腔内は汚いわ、ひげは伸びてるわw お茶飲みはまずまず。今週は3回しか飲めなかったなぁ。

義母が「私、認知症かな?誰もいるはずないのに人が来てるように思える」と言い出した。「誰かが来て、お茶碗洗ったりしてる」・・・って、それは私のはずw 「じゃ、今度メンタルクリニックに行ったら相談してみましょう」ってことになった。意外な展開・・・(?)

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶6ml A’ むせはなし


7/29(月)

4日ぶりにドラッグストアに行こうと、外に出たら雨。豪雨になってる地方もあるね;; 玄関前で風に当たるが、湿度が高くて涼しい割には快適じゃない。

今日は口の力が抜けていて、お茶はスムーズに入るんだけど、半分眠っている。(だからスムーズだっただけとも言える・・・)早めに切り上げる。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶6ml A’ むせはなし


7/30(火)

今日からお部屋の患者さんが一人増えて4人になった。午前中に急性期病棟から別の人が移って来られたらしいが、妄想が激しくて(?)「100万円入ったカバンを置いて来たから取ってきて」と看護師さんに指示するなど、ずっとしゃべりっぱなしだったらしい。それで、同室のMさんが、Kさんの奥さんを呼んで「うるさいです・・・」と訴えたそうな。んで、それを看護師さんに伝えたら、あっけなく交替になったそうだ。

曇り空。大急ぎでドラッグストアへ。マイティアが199円?!買います!

今日も爆睡していて、お茶飲みはそこそこで切り上げた。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶6ml A’ むせはなし


7/31(水)

別の部屋の家族さんがマスクをしておられるので、具合でも悪いのかと思ったら、病院の匂いで気分が悪くなるのだそう。私も空気の汚れには敏感な方だけど、それと匂いはまた別か・・・?気分悪くなったことはないなぁ。

暑いので玄関前で風に当たる。今年は病院の植え込みの蝉が大人しい。例年なら今頃、「ギャーギャーギャーwww」とうるさいのに。

今日も眠りがちだった。昼夜逆転かなぁ?

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶8ml A’ むせはなし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月31日 20時41分55秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

えがおの時間 ハリポタ好き母さん
Re Habilis Ation <A… Imreさん
いつでもそばに aniba rosaeodoraさん
健康、水質、環境問… マアチャン4742さん
我最愛の妻のために Masareieriさん

コメント新着

Brendan@ FVtXdoiNWNK I want to report a &lt;a href=&quot; …
Cyrus@ tBfgoFIcdiVdaBhh I hate shopping &lt;a href=&quot; <sma…
Goodboy@ PKKaAhDXEkxnlOsrj I&#039;d like to change some money &lt;…
Wilbur@ DDaIXdVTjVKoZWCvyHh I was made redundant two months ago &lt…
Scott@ WgkDEUvxvMUJcG I don&#039;t know what I want to do aft…

© Rakuten Group, Inc.