286906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jupiter

Jupiter

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ねねこ★

ねねこ★

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2013年08月15日
XML
カテゴリ:リハビリ
8/1(木)

お風呂に入れてもらった。もうお風呂介助はやめにした。やりたいのは山々だけど、ヘルパーさん達の邪魔になるし。主任さんが「奥さんも一緒にどうぞ~」と誘って下さって始めたことだけど、もうその方は退職されたから今となっては遠慮しないと仕方ない。

時間がなくなったので、軽く玄関前で風に当たって、あとはお茶歯磨き。

スマホにしてから全く使わなくなったモバイルノートを上新電機に持って行ったら買取上限5000円の品とのこと。査定終わって連絡来たら、上限の5000円で買ってくれるって。ラッキーだ♪


8/2(金)

仕事前に覗く。吸入だけやって、リハビリ室まで送って仕事へ。帰りも覗くが、爆睡中。

同室のMさんは、奥さんがガンの疑いで内視鏡の検査のため昨日、今日とひとりぼっちだけど、ちゃんと事情を把握できるのか、おとなしい。


8/3(土)

同室のMさん、私を呼ぶんだけど今日は機嫌が悪いし、何を言ってるのか分からない。そしたら、それは熱が高いのが原因だったんだなぁ。しばらくして奥さんが見えた。検査が大変だったそうだ。眠らせてくれるはずが、ちっとも眠らなくて、覚醒したまま受けて、帰りの電車の中で眠くなったとか?そんなにタイミングずれるんだぁ@@

今日はやや覚醒してて、お茶飲みも順調だった。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶14ml A むせはなし


8/4(日)

実家の母の入るホームの納涼祭。脳梗塞の後遺症で言語障害のある母が、スラスラと字が読めるように回復していて驚いた。

「私はね、カレーとね、お寿司とね・・・たこ焼きがいい」とメニューを指さしながら言う。STのいない病院にいたので、言語のリハビリが十分でなかったんだけど、ホームに入ってから回復してきた感じ。刺激が多いからなのか、時間が経ったからなのか・・・。

帰りに夫の病院へ。時間がないので紅茶歯磨き(お茶を持って行かなかったので自販機で買った紅茶を10倍に薄めてみた)してみたけど、何の反応もなし。


8/5(月)

仕事に行こうと準備してたら、義母が「え?仕事?誰が?」全く分からない様子。「私ね、この家のこと、何も聞かされてないから、誰が仕事してるとか、知らないのよ」と。あぁぁぁ~w家を空けるのがこわいな・・・><;

病室をちょっと覗いて、仕事へ。夜は9時過ぎ帰宅。普通に「おかえり。おつかれさん」と何てことない反応にちょっとホッとする。


8/6(火)

義母が、バルーンから尿が漏れると言うので、救急にお願いして診てもらう。(こんな日に限って泌尿器科が3日間休み)

ところが診てもらったら「私たち(看護師)が見た限り、何も漏れてないようです」と。たまたま、内科の受診日で、先生の指示で結局は交換してもらったんだけど。

内科では「先生、余ってる薬、持ってきてって言うから、持ってきましたよ。これ、欲しいんでしょ?」と。先生は出す薬の数を調整するためにそうおっしゃってるんだけど、義母は他の患者さんに、余った薬を回すと思っているらしい。

日曜日にホームセンターに行けなかったので、おむつがなくなった。いつもドラッグストアに行ったら「今日の分、まだ来てません」ですと~?2回買いに行く。

今日はびっくりするほど口腔内が汚かった。痰がドロドロだわ、カチカチだわw お茶飲みはむせまくるので切り上げた。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶4ml A’ 2回むせた


8/7(水)

また横のベッドの人が移動になった。でも、この病院は古い患者さんが多いから、昨日までいた人にしろ、今日からの人にしても、一度は同じ部屋になったことのある患者さんだ。こんな療養病棟も珍しいんじゃないかな。

今日も眠ってばかりだな・・・。あんなに暑い中、ドラッグストアまで行ったのに、しらーーん顔して眠るんだもんなぁw

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶6ml A’ むせはなし


8/8(木)

PTさんが休みで、今日から4日間寝たきりだ。運良くお風呂で、刺激が入った♪いつもより覚醒してるかな?お茶はあまり欲しくないらしい。

夕方、スマホがピーピーピー!地震速報?!周りは騒然となる。1分経過・・・揺れないけど?2分経過・・・揺れないね・・・3分経過・・・揺れないにこしたことないけど・・・。結局、誤報だったって?前回は揺れてる最中に鳴ったね。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶6ml A’ むせはなし


8/9(金)

最高気温が高知で39度3分?病院にいると快適だけどね。周りの患者さんは熱発。夫は全く熱出さない。今日も6度7分。

ギャッチアップすると覚醒。お茶飲みの時にはまた眠る。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶6ml A’ むせはなし


8/10(土)

自宅の室温が36度。(ダイニングだけエアコンかけるけど自室はサウナだw)外に出ても地獄。病院着いたら天国~♪しばしウトウトしてしまったわ;;;

ギャッチアップ、口腔ケア、お茶飲み。覚醒レベルはこのところ低いけど、今日はややまし。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶12ml A むせはなし


8/11(日)

4週間ぶりにホームセンターでおむつの買いだめ。ネットで買っても良いんだけど、そうするともう車で走ることが義母の送迎だけになるので、まぁ、今のとこ、わざと買いに行ってる。

今日はお茶、よく飲めた。

自宅の室温が夜になっても36.2度。不快指数がMAXに達してる感じだわ。舌の奥が痛いんだけど、炎症のような、風邪のような?のども痛いような気もする。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶8ml A むせはなし


8/12(月)

高知で最高気温41度記録したらしい。車いすに乗せてもらったら、必ず1分でも外の空気に当たるようにしてるけど、さすがに今日はわずかでも出ようという気にならず、ロビーでテレビをみせるのみ。暑い・・・・。

お茶は「あんまり欲しくないーw」ってリアクションするので、切り上げる。

左の耳から血の塊。またしても~?処置してもらったら「中はきれいね」とのこと。もう何度目かなぁ?繰り返してばっかり。


嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶4ml A’ むせはなし


8/13(火)

暑くて暑くて・・・(-`ω´-;Aフキフキ 誰かと顔を合わしても「暑いねぇ」って挨拶しか出てこない。外の空気に当たろうなんて気にならず、ロビーでテレビを見て過ごす。

おむつ交換が遅かったので、全部ずれて、今日はお茶歯磨きして、軽く冷水を飲んでおしまい。

一昨日から痛み出した舌の奥、ついにご飯食べるのが苦痛なレベルになった。クリニック行ったら当然ながら今日から休み。ロキソニンでしのごう・・・と思い、気休めに飲んだら・・・効くね~@@楽になった~♪

嚥下⇒水4ml A’ むせはなし


8/14(水)

舌の痛み、大分楽になった。まだ食べる時は一苦労だけど。

お風呂に入れてもらった。この間から介助はしてないんだけど、今日は師長さんから「他の家族さんから、介助してる家族さんもあるようだけど、うちは一緒に行かなくて良いんですか?なんて話が出たのでね、任せてもらえますか?「一緒にどうぞ」と言ったり、「お任せ下さい」と言ったりで申し訳ないんだけど~」って話があったので納得。

車いすにも座れた。今日も暑さにめげて外には出ず、ロビーで過ごす。時間がなくてお茶歯磨きのみ。


8/15(木)

ロキソニン、Good!です^^ほとんど、苦労なく食べられるようになってきた^^vところが、今度は胃が変
になってきた(汗)

今日もロビーで過ごしていたら、夫が左手をピラピラさせるので、見てみたら・・・

「!!!」

耳に入れてあるガーゼを取ってしまった。まぁ、それだけ今日は覚醒レベルが高いってことだ。

家族の会から送られてきたアンケートが半端なく大変!デイルームにいるときに少しずつ回答している。集計して遷延性意識障害の事典にしたいとの趣旨なので、頑張って書こう。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶4ml A’ 1回むせた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月17日 13時21分47秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

えがおの時間 ハリポタ好き母さん
Re Habilis Ation <A… Imreさん
いつでもそばに aniba rosaeodoraさん
健康、水質、環境問… マアチャン4742さん
我最愛の妻のために Masareieriさん

コメント新着

Brendan@ FVtXdoiNWNK I want to report a &lt;a href=&quot; …
Cyrus@ tBfgoFIcdiVdaBhh I hate shopping &lt;a href=&quot; <sma…
Goodboy@ PKKaAhDXEkxnlOsrj I&#039;d like to change some money &lt;…
Wilbur@ DDaIXdVTjVKoZWCvyHh I was made redundant two months ago &lt…
Scott@ WgkDEUvxvMUJcG I don&#039;t know what I want to do aft…

© Rakuten Group, Inc.