046339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢見る暮らし

夢見る暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

felicia39

felicia39

Archives

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

August 28, 2024
XML
カテゴリ:園芸
昨日、夜に雨が降りました。

翌日の朝、花の様子を見に行くと雨で花が濡れていました。咲いた後の花がらは濡れるとやはりべちゃっとした状態になっていました。

こういう状態って放置は良くないと動画で知ったので、今日の午前中は花がらを摘みました。




雨って小雨なら良いですが、昨日のような大粒の大雨は花を潰してしまうかなと不安でした。

花が全体的にちょっとヘタっていたので心配でしたが、夏の日差しが強いので早く乾燥し梅雨のように蒸れることはないかな?と楽観的に思っています。

あれ?午前中はあんなに元気だったカリブラコアのネオダブルが萎れてる・・・

苗は梅雨の時期に少し枯れて茎と茎との間が開くようになっていたのが、偶然良かったんでしょうか?今はたくさん茂ってくれていますウィンク

朝までそう思っていたのですが、何気なく一つ横にずらしただけであんなに元気だった花が昼間見ると突然萎れていました。


植物ってちょっとした気温、水分や日当たりの差でこんなに生育に差が出るんですね。
位置を変えると違いがすぐに出るので驚いているところです
びっくり

カリブラコアは8月下旬も切り戻し推奨らしい

ネットでカリブラコアを検索すると「8月下旬に切り戻しをすると良い」とありました。


それでかな?萎れてるのは・・・。

結構密集していたので、やはり蒸れるんでしょうか?

分かりませんが、また雨がふる予報なのでネオダブルは切り戻しをしました(写真は萎れた状態の後水やりして戻った状態の時のもの)。


先日ふわふわの葉とお花がたくさんこんもりしていたのに、切ってしまうのは辛いのですが思い切って切りました。

サンバは元気で葉は張りがあり、花も満開で大丈夫な様子ですが近日切り戻しをするつもりです。



​一重咲き カリブラコア サンバ イエロー 3.5号ポット苗 寄せ植え 花壇 鉢植え お洒落 おしゃれ 可愛い かわいい 春の花 夏の花 秋の花 花 苗 初心者​

​梅雨の頃からネオダブルとサンバを観察し続けてきましたが、初心者の方にはサンバの方がおすすめなんじゃないかなと私は思いますウィンク


一重咲き カリブラコア サンバ ピンク 3.5号ポット苗 寄せ植え 花壇 鉢植え お洒落 おしゃれ 可愛い かわいい 春の花 夏の花 秋の花 花 苗 初心者

​​非常に強い台風10号が少しずつ本州に接近中​

ところで台風が接近中です。
午後3時ごろから時々風が強く吹くようになってきました。

フラワースタンドを移動させようと思っています。​

花鉢が強風で痛むと辛いので号泣

秋からブルーデイジーの開花も楽しみにしているので、苗を安全な場所に移します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 29, 2024 08:54:11 AM



© Rakuten Group, Inc.
X