検索サービス
調査対象は、全国の20代~60代のインターネットユーザー1,099人。男女比率は男性:52.78%、女性:47.22%。年齢層分布は20代:24.93%、30代:21.57%、40代:22.20%、50代:20.56%、60代:10.74%。キーワードを入力して調べるタイプの一般的な検索サイトをいくつ使い分けているか「2個」42.77%(470人)「1個だけしか使わない」(26.84%:295人)「3個」22.38%(246人)最も利用しているサイト「Yahoo! JAPAN」(46.77%)「Google」(39.04%)検索結果の上部や右側に企業の広告が表示されていること認知 89.63%(985人) ** 広告をクリックしたことがある 55.94%(551人)クロスメディアテレビ CM や雑誌などと連動して、検索経由で潜在顧客を企業サイトに誘導するこの手法代表的なのがテレビ CM の中で検索用のキーワードを挙げ、「○○で検索してください」と視聴者に要求するもの上記のような CM を閲覧したことがある 60.96%(670人)実際に検索 32.24%(216人)