385339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何かいいことありそうな専称寺

何かいいことありそうな専称寺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kame3580

kame3580

Calendar

Favorite Blog

筍アク抜き New! 宋休さん

旅と弓とアクセサリ… ゆうみん1さん

Comments

aco@ Re:延命十句観音経のオススメ(09/11) 丁度毎日唱え始めて1500回突破したところ…
通りすが子@ Re:6/14 親を供養しないのは不幸の始まり(06/14) 極端な例ですが・・・実の娘を実の父親が…
kame3580@ 知恩院でお念仏! 矢沢丸さんへ 投稿ありがとうございます…
矢沢丸@ Re:うまくいかない時もある それはそれでよい(09/27) こんにちは。先日はお世話になりました。 …
みなかっちゃん@ Re:5/1 令和の始まり(05/01) 先日は大変お世話になりありがとうござい…

Freepage List

Headline News

2012.02.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
<つまずいたおかげで>?    
                           相田みつを?

つまずいたり ころんだり したおかげで
物事を深く考えるようになりました。
?あやまちや 失敗を繰り返したおかげで
少しずつだが
人のやることを暖かい目で見られるようになりました?。

何回も追いつめられたおかげで 
人間として自分の弱さとだらしなさを 
嫌というほど知りました。

??だまされたり 裏切られたりしたおかげで
馬鹿正直で親切な人間の暖かさも 知りました?。

そして・・・ 
身近な人の死に逢うたびに 
人の命のはかなさと? 
今ここに 生きている事の尊さを 
骨身にしみて味わいました?。

人のいのちの尊さを 骨身にしみて味わったおかげで
?人のいのちを ほんとうに大切にする 本物の人間に
裸で逢う事ができました。

??一人の ほんものの人間にめぐり逢えたおかげで 
それが縁となり
次々に 沢山のよい人たちに めぐり逢うことができました。
?
だから わたしのまわりにいる人たちは
みんなよい人ばかりなんです




お念仏を瞑想のようにしていると、

気づきやひらめきもいただけて 有り難いですが、

時には反省の中で、至らない愚かな自分に気づかされることもあります。

しかし、そうしている中で、人との出逢い、

《縁》えにし

によって、いま、まわりにいる人達が、

「みんなよい人ばかりなんです!」

といいたくなる環境になっていることに気づかされ、共感出来る詩でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.07 18:34:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.