385343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何かいいことありそうな専称寺

何かいいことありそうな専称寺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kame3580

kame3580

Calendar

Favorite Blog

筍アク抜き New! 宋休さん

旅と弓とアクセサリ… ゆうみん1さん

Comments

aco@ Re:延命十句観音経のオススメ(09/11) 丁度毎日唱え始めて1500回突破したところ…
通りすが子@ Re:6/14 親を供養しないのは不幸の始まり(06/14) 極端な例ですが・・・実の娘を実の父親が…
kame3580@ 知恩院でお念仏! 矢沢丸さんへ 投稿ありがとうございます…
矢沢丸@ Re:うまくいかない時もある それはそれでよい(09/27) こんにちは。先日はお世話になりました。 …
みなかっちゃん@ Re:5/1 令和の始まり(05/01) 先日は大変お世話になりありがとうござい…

Freepage List

Headline News

2012.05.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 @@@@@@@
 平穏無事 
  あたり前の
   有り難さ
 @@@@@@@


「どうしてこんな事故が?・・・」

と思うようなニュースが毎日眼に飛び込んできます。
昨年の大震災以降「想定外」のことばかりです。

 しかし、事故や災難は〈私の身〉にいつ降りかかるかわかりません。
今何も起こっていない平穏無事の状態が一生続くとは限らないのです。

それを仏教では「無常」といいます。
物事は変わらずそのままということはなく、移り変わっていくものであるということです。

私たちも生まれてすぐは大きく育っていくことを〈成長〉といい喜びますが、
二十歳を過ぎたら同じ歳を重ねることでも〈老化〉と言い嘆き出します。
私も幸せも社会も富もみんな移り変わっていくのです。
しかし、そのことをなかなか意識できずに、
「いつまでも続く」
と思ってしまいます。
お腹がすくのも、病気が治るのもすべてこの《無常》の現れです。

 最近の自動車事故は車社会への大きな警報です。
自分ももしかしたら事故を起こしてしまう加害者になるかもしれない
ということを自覚しなければなりません。

たとえ自分は安全に運転したり、歩行したりしていても、
向こうから襲ってくることもありえます。

 ではどうしたらよいのでしょうか…

不安がるのではなく、
今無事で過ごせている現状を《感謝すること》です。

当たり前だと思っていたことを見直してみると、
当たり前ではなく本当に有り難いことだと感謝できるはずです。

その小さな感謝の積み重ねが〈私〉や社会をも善くするモノと思います。

 最後に紹介するのは、
癌で昭和五十四年に三十一歳で亡くなられた
医師・井村和清さんのメッセージです。


「あたりまえ」

あたりまえ
こんなすばらしいことを、
みんなはなぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる
お母さんがいる
こんなしあわせがあるでしょうか
しかし、だれもそれをよろこばない
あたりまえだ、と笑ってすます
食事がたべられる
夜になるとちゃんと眠れ、
そして又朝がくる
空気を胸いっぱいにすえる
笑える、泣ける、叫ぶこともできる
走りまわれる
みんなあたりまえのこと
こんなすばらしいことを、
みんな決してよろこばない
そのあたりまえを知っているのは、
それを失くした人たちだけ
なぜでしょう
あたりまえ
 


南無阿弥陀仏 合掌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.22 21:47:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.