385360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何かいいことありそうな専称寺

何かいいことありそうな専称寺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kame3580

kame3580

Calendar

Favorite Blog

筍アク抜き New! 宋休さん

旅と弓とアクセサリ… ゆうみん1さん

Comments

aco@ Re:延命十句観音経のオススメ(09/11) 丁度毎日唱え始めて1500回突破したところ…
通りすが子@ Re:6/14 親を供養しないのは不幸の始まり(06/14) 極端な例ですが・・・実の娘を実の父親が…
kame3580@ 知恩院でお念仏! 矢沢丸さんへ 投稿ありがとうございます…
矢沢丸@ Re:うまくいかない時もある それはそれでよい(09/27) こんにちは。先日はお世話になりました。 …
みなかっちゃん@ Re:5/1 令和の始まり(05/01) 先日は大変お世話になりありがとうござい…

Freepage List

Headline News

2012.08.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 @@@@@@@@@
  振り向けば
   ご恩を受けし
    人ばかり
 @@@@@@@@@


 八月はお盆月ということもあり、お墓参りお仏壇参りと手を合わせる機会が多いと思います。

この「拝む」という行為は「恩を噛みしめる」意味の「恩噛む」から「おがむ」となったといわれています。
確かに、今私がいるのは親をはじめご先祖さまのいのちが受け継がれての私の存在です。
そのいのちに対する感謝のあらわれとしてご先祖供養をするんですね。

またこの人生を振り返ってみても、
親からいのちをもらい育ててもらった恩はもちろん、
先生や師匠、上司等々導いていただいた方々を考えると計り知れないものがあります。

 今年は四年に一度のオリンピックがありました。
メダルを獲得した日本人選手は皆

「自分独りで取ったんじゃない。まわりの方のおかげです!」

というようなことを感激の言葉として話されていました。
ここに至るまでいろんなおかげがあったことと思います。

どの選手にもドラマがあり感動的でした。

特に印象深かったのは女子レスリングの吉田沙保里選手でした。

 北京でオリンピック二連覇。その後外国人選手からも徹底的に分析され、まさかの敗戦。
それからの自分の戦い方に不安と迷いが出たそうです。
しかし、負けた悔しさをバネに猛練習。

「そのおかげで自分は更に進化し成長している!」と。

そしてこのロンドンオリンピックでは圧倒的な強さで三連覇を見事勝ち取られました。

 これは脚光を浴びた選手だけの話ではなく、

アナタも振り向けばいろんなご縁で出会ったり、別れたり、
直接的間接的に影響し合って、沢山の方と関わった結果としての今なのです。

それを仏教では〈縁起〉といっています。

 心の思索が深まってくると「偶然」と思っていた出会いも、
その字の如く「然るべくして人に禺う」というように出会う運命であり、

さらには出会わせた大いなるモノの〈はたらき〉を感じずにはいられなくなります。

すると人に感謝だけでなく、その出来事や時機、またそうしむけてくださった大いなるモノへの感謝に繋がり、
感慨深いものになります。
それが神さまか仏さまかご先祖さまかはわからないけれど
手を合わせ天を仰ぐしかできない心境になるのです。
それを昔から「お天道さん」と言ったり「お陰さま」と言ったりしてきたのが日本人なのですね。

 なにごとのおはしますかは
   知らねどもかたじけなさに
        涙こぼるる     西行法師

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.22 08:35:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.