388911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何かいいことありそうな専称寺

何かいいことありそうな専称寺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kame3580

kame3580

Calendar

Favorite Blog

真剣に精いっぱいや… New! 宋休さん

旅と弓とアクセサリ… ゆうみん1さん

Comments

aco@ Re:延命十句観音経のオススメ(09/11) 丁度毎日唱え始めて1500回突破したところ…
通りすが子@ Re:6/14 親を供養しないのは不幸の始まり(06/14) 極端な例ですが・・・実の娘を実の父親が…
kame3580@ 知恩院でお念仏! 矢沢丸さんへ 投稿ありがとうございます…
矢沢丸@ Re:うまくいかない時もある それはそれでよい(09/27) こんにちは。先日はお世話になりました。 …
みなかっちゃん@ Re:5/1 令和の始まり(05/01) 先日は大変お世話になりありがとうござい…

Freepage List

Headline News

2019.02.07
XML
カテゴリ:毎日日記


今日は2ヶ月に一度のお昼間の講話と念仏の会【ともいき会】
10名の方が来てくださり、有り難いかぎりです。
昨晩も念仏の例会をしましたが、長野県からそれに合わせて来てくださった80歳を越えるお方は、今日も参加。
ホントに有り難いです。

30分の講話は「自分とは何か」
仏教の基本、縁起で解説。

難しい話になったが、
自分や自分の人生は、
自分以外の人や物や出来事との関わりによって、形成されてる!
まさに、縁起であり、無自性てあり、それを空と理解する。
その「空」を、山本空外上人は「おかげ」と翻訳された。言い得て妙だと思います。
私と他人もつながっている。
私とアミダさまともつながっている。
阿弥陀さまという無量寿のいのちを生きているのが、実は私たち。
そのことに気づけた時が、目覚め!

山崎弁栄上人や山本空外上人のお言葉にはこの目覚めた人の言葉の力がある!

少しでも近づけるよう、お念仏精進するしかない(^o^)

みんなで、
念仏瞑想の中でくつろぎましょう!と。

ゆだねる
リラックス
力まない
心地良い

南無阿弥陀仏

母と家内の手作りの食事をいただく。

お念仏あとはお腹がすく。


歓談、座談会は何時もながら、人生の機微を感じさせてもらえる 時間だった。
皆さんそれぞれに色んなこと抱えて、悩んで、対処して、今に至っておられるんですね。
このような時間を持たせてもらえてること、本当にお坊さん冥利に尽きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.07 18:34:11
コメント(0) | コメントを書く
[毎日日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.