2448004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NEXT PEAK DIARY

NEXT PEAK DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2012.02.05
XML
カテゴリ:絵画(静物)

スキャン0003
スキャン0003 posted by (C)nextpeak

昨日、森の図書館で借りた「Perfect Master Dessin/パーフェクトマスター・デッサン・静物ー質感表現の描き方」(国政一真著/誠文堂新光社) の本を手にとって、ぱらぱらと読んでいた。静物デッサンの上級編といってもいいかもしれない。

第一章は、基本編で、基礎的な知識を、そして、第二章は、実践編で、「カメラ」「ゴイサギ」「レモン」「ハンバーガー」「フランス人形」等、興味のあるモチーフで、着手からプロセスを追って、たくさんの写真で、要点を、詳細に教授してくれる。

たとえば、「黒色を明るめに、明るい色はすこし暗めに描くのがセオリーだ」、「レタリング作業は、必ず枠をつけるのが、失敗しないコツだ」「鳥を描くときは、くちばしと脚が命だ」とか・・・。 

また、「うまく描くコツは、日々の観察とよく見える部分と見えにくい部分を極端に描くことです」、そして、「光をうまくコントロールできれば表現のはばが広がります」とあった。

読むだけでは、駄目、描くことしか、道は開けない。しかし、「カメラ」「ゴイサギ」は、あまりに時間が、かかりそうなモチーフなので、光の効果を学ぶためのモチーフとして、まず、「レモン」 を選んでみて、描いたのが、上の鉛筆精密デッサンである。

あとがきに国政氏は書く。本当に大切なものは、技術向上だけではない。「何に感動し、何を表現しようとしているか?」なのだと、そしてそれが人にしっかりとつたわることが大切なのだと。自分しか描けない何かを見つける旅は、まだまだ続きそうである。

スキャン0004

スキャン0004 posted by (C)nextpeak

下のスケッチは、教本に掲載されていたもので、私が描いたものではないので、あしからず。
スキャン0005
スキャン0006








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.05 19:03:12
コメント(0) | コメントを書く
[絵画(静物)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.