カテゴリ:ニ長調の交響曲
ハイドンの交響曲は番号のついたものが104番まであります フィンランドのセーゲルスタムは200曲以上書いてるみたいですが 書いた作品の多くが世界中で演奏されてる ということでは ハイドンが1番多いような気がします まさに交響曲の父 ハイドンの交響曲の93番から104番までは モーツァルトの死後に書かれているので ニ長調の交響曲に関しては モーツァルト38番 → ハイドン93番 96番 101番 104番 → ベートーベン2番 という順番になります ロンドン というニックネームに関しては つけるな と騒ぐ人がいますが ニックネームなんて昔からつける人の勝手です セールス的な目的でも商品である以上 そういう傾向は出てくるでしょうし 単なる都市名なんだから由来なんてどうでもいい ハイドンだからロンドンで終わるんだ 文句あるか ♪ロンドン ロンドン 愉快なロンドン モーツァルトは誰が演奏してもモーツァルト みたいなとこがありますが ハイドンは演奏汁人によってまるっきり違う 1958年録音の バーンスタイン/ニューヨークフィル 1:7'23" 2:6:42" 3:4'55" 4:4'48" 若いころのバーンスタインらしく速めのテンポです カラヤンのハイドンって あんまり評価高くないのかもしれないけど 聴いてみるとやっぱり生理的に心地いい クレンペラーになると案の定 演奏時間がかなり長くなる 新しい演奏では ミンコフスキー/イグノーベル宮楽隊?(違うな) が速めのテンポで爽快 最近はピリオド楽器を使ったものも多くなって 編成も小さめで軽い演奏が多くなった気がします お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.10.27 09:30:02
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