320396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

普通の速さで歌うように♪

普通の速さで歌うように♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.20
XML

それが自分にとって生涯で最も幸運な日だと解釈できないかどうかやってみる



流し読みした新聞に、ホテルニューハンプシャーのこの台詞が載っていたなと思い出し
本を拾い読みしてみる。



しかしフラニーがレイプされたとき、父さんは彼女に言った。―よくあんな事が言える、と僕は思ったものだが―父さんは、いやな目に逢ったとき、それが父さんにとって生涯で最も幸運な日だと解釈できないかどうかやってみる、と言ったのだった。

「もしかしたら、今日はお前の生涯で一番幸運な日かもしれんぞ」

彼はフラニーに言ったのだった。フラニーにとってはこの逆説的考え方が役にたったらしいので、ぼくは驚いたものだった。フラニーはそのほか父さんの哲学を断片的に受け売りするおうむのようなところがあった。

「世の中にたくさんあるちょっとした出来事の一つにしかすぎないわ」

アイオア・ボブが恐怖のあまりショック死した事について、彼女がフランクにそう言うのを聞いたことがあった。そして一度、チッパー・ダヴのことを、「あの子はたぶんひどく不幸な生活を送っているのだろう」と父さんが言うのを聞いたことがある。そしてフラニーは事実上父さんの意見に賛成だったのだ。





そして今朝仕事に行ってひとり朝掃除をしてたら、件の部長に5分いいですかと呼び出された。
読書感想文を書かされた、トイレ掃除するなら早よ来いと注意された取締役部長。
試用期間満了後、更新は無しです。
「わかりました。至りませんでしたが3ヶ月間ありがとうございました」
来週からパートになる経理の先輩は休みだった。
ただ今回の募集で採用が決まった2人目の新しい社員さんが夕方話を聞きに来るため
経理と労務総務を一手に引き受けているため会社の説明のため夕方に来る事になっていた。

営業事務の先輩が登社してからお世話になった旨を伝えるかなり驚いていつ言われたかと訊かれたので今朝ですと答える。前の社員さんが退職しているので昼間二人で忙しい事務をこなす。
外周りから帰ってきて先輩がケーキ屋さんで買ってきたお菓子をあたしが食べたかったから買ってきたのよと言ってわけてくれる。部長がいない時間に自分もそれはミスが多くて会議にまでかけられた事。でも平気の平左で続けている面の厚さだと茶化して笑い話をしてくれる事。うちの会社はきついし条件は良くないし、あたしだったらどこに行っても大丈夫と、慰めてお世辞を言ってくれる事。


昼過ぎに申請の先輩にも来週一杯の旨を伝えてお礼を言う。何かしたかと訊かれたので何もしないがうちの会社の経理を任せるレベルに至らないから新しい事務員さん募集とすげかえで来週から2人登社するし試用期間満了で終了なのだと伝える
新人は育ててなんぼだけど中途採用はその会社で即戦力になる土台があって多少肉付けすればすぐそこの戦力になるのが必要条件だからね。と言われる。経理の先輩は税理士事務所勤めの前歴がある。そしてお父さんは税理士。うちの会社は一人で全部経理を背負うから経理は責任なり人柄なり会社を丸投げできる例えば書類に目を通しただけでそこの会社の全部を把握できるくらいでないとね。経理補助ならともかくうちの会社に必要なのは全部任せられるもう完成された経理の人材だからね。
仕事ができる人の言い分と言葉はもちろんなのでひしひしと再確認納得しつつ、うちの会社の戦力外通知を三ヶ月で受けました。でもあたしを戦力として取ってくれる会社を探してまた仕事します。条件的には近場でかぶると思いますので、顔をあわすことがあったらよろしく御願いしますね。と挨拶する。


夕方経理の先輩が来たとき、今日の支払業務のあれこれや銀行から戻ってきた支払不能口座の連絡等伝えたあとで来週月曜日に登社する2人の事務の社保手続等のメモ書きをしていたので新しい社員さんのイン手続きにかませて、自分のアウト手続きも御願いしますと頼む。
?ちょっとちょっとちょっと。で話をしてみると、それでも寝耳に水と言われるけど遊んでいる訳ぢゃないし、それでもまだ子供もいる。この年齢だからブランクはあけたくないし折りしもうちの会社に十何年振りの大卒が来るように少しは雇用も上向き(かも)
GWも中日があるし、離職者証の手続きを最短で済ませてほしい。そして下世話な話・・・自己都合ぢゃなくて今回会社からの都合で退社届手続き通りますよねと確認する(失業保険の待受期間がこれで3ヶ月左右するので非常にに重要)社労士の先生に確認して一番いい方法を取ってあげる。でも試用期間満了で契約切りなんてこういう例ははじめてだし(あたしもです。)いきなり言われてパニクってるんだけどあたしもです。今朝の今朝で。でも若い子じゃなし今年で40。もう自分を元からじっくり変えられない。合わないと言われたら合わないと言われた自分を落ち込む時間にあたしでも合うとこを探します。御願いします。フリの時間だけは一番短く最短で手続きまわしてください。土日でそれでも考えて退社について一番いい条件がつく方法取ってくれると約束してくれる。そして朝呑気に考えていたようにGWは仕事の無い日の連続となった。



朝一で通知を言い渡されたので、もちろん昼休みに連れにメールする。会社では帰社するまで頑張っていたけど、玄関についてドアをあけたら連れが出迎えにくる。
何したのと訊かれるのでほんとに何もしないよ。そりゃ凡ミスは誰にでもあるけど大ミスもないし、
会社に迷惑もかけてない。ただできなぃだけ。だと思う。ただの戦力外通告。んで今回の募集で新しい人がそれでも景気の流れか、事務でも企業団のスポーツしてた人と、大卒後フレッシュ二十代が入る事になったし、現場でもやっぱり快挙の大卒新卒がほんと十何年振りの入社になったし。現場流れの方も引っこ抜きで一人入ったし。会社としてもできない経理を育てようというゆとりは無いんぢゃなぃかな。できないだけ。とご飯つくってる連れの脇に座って台所の流しの脇でポソポソポソポソ話す。


お風呂に入っちゃぃな。と言われてお風呂に入る。出てきたらご飯ができているのでただひたすら
連れの隣に座ってだらだらだらだら延々と呑む。別に連れはなんにも言わない。また来月から仕事探しだなぁ。ほんとに向く仕事と会社が見つかると言いな。ぶつぶつぶつぶつ言いながら延々と呑む。やっぱり連れは何にも意見は言わない。ただ横でTVを見たりこのドラマはなんとかだね。とたまに口を開く。そのうち眞露が空いた。酔ったまま珈琲入れてと秀に言った気がするけど



で 気がついたら、この時刻で台所は綺麗に片付いてあたしは居間で寝こけてた。



とりあえず日記は書ける。

とりあえずうちに戻ってちびっと涙ぐんだら←情っさけねぇの

とりあえず呑むだけ呑んで寝こけたから

明日からは普通どおりにいけるな。と思う。





さ、今日があたしの生涯で最も幸運な日と思えるか布団の中で頑張ってみよう

世の中にたくさんあるちょっとした出来事の一つにしかすぎないのは確かだった。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.21 01:20:02
コメント(4) | コメントを書く
[お仕事はまじめにね♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

me♪1900

me♪1900

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.