320265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

普通の速さで歌うように♪

普通の速さで歌うように♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.14
XML
カテゴリ:愛するMY家族

 それはまだ私が神様を信じなかった頃

 9月のとある木曜日に雨が降りまして

 こんな日に 素敵な彼が現れないかと

 思ったところへ あなたが 雨やどり




今も神様は信じてませんが、

素敵な彼が現れないかと思って、

工事現場のバイトに立っていたわけではありませんが、

 (日銭を明るいお天道様の下でゲッチュするために立っていたのだ)


遠い昔の 連れ27歳。あたし20歳の7月にふたりは初めて出遭いました。

 >工事現場だ  ←人生最大のターニングポイントかとも




21で連れ添った4つ下の幼馴染の嫁に、数度目かの出奔されちゅの

当時妻帯者だった連れ27歳。(もてねぇ男みたぃぢゃねぇか



金バッジのおぢちゃま。そして夜の水商売、

めんどくさぃからあまり思い出さないよにしてる

いろんなごたごたに疲れた20歳のあたし ←この当時キャパ不足




誕生日はさんで28歳・20歳で同棲をはじめ

 >ま、知り合って半月もせず転がりこんでまったので(あたしが)



一緒に暮らして丸19年・・・・・・   ←まぢっすかぁ

経った勘定にもなる7月連れの誕生日。


来月あたまは愛する長男秀の18歳の誕生日ですね。

 (日記が写真で爆発する模様)

ちみは とうのたった老眼48歳となり、

わたくちは引き続きばばくせぇ、

よぅやく今年念願の40を迎えるまだ瀬戸際の39歳。

 (昔は年齢の割りに落ち着いた大人っぽぃ思考とゆのでも通らない事もなかった)

 (思考は多少落ち着き派でも、態度は怒涛に幼く明るくばかくさぃのが長所か?) 

  >ただの、ばかだろ





2007-07-14 02:39:08

 ~いつも、ありまと♪~

あなたが元気で働いてくれるから、

わたしは自分の主婦冥利満載な生活を満喫でき

今年は赤蓋広口瓶をたくさんたくさん集めて

眺めて♪まわして♪味見て♪呑みすぎて♪

楽しい楽しい毎日を送れることです。






2007-07-14 02:43:26


~今日は、ちみの48歳の誕生日~


迎え撃つ今年のあたしは、すっかり梅味噌薫る婆ぁになった


(-_-) しかし、、、ぬか床だってご自慢があった


(-_-) ちぃの出産時(当時23歳)に


(-_-) 連れが手入れず だめにしたのら・・・ ←思い出す積年の恨み怨念







☆誕生日なので連れに捧げる ←お かっちぃぃね。捧げるっちゅの

☆坂口安吾の悪妻論  ←ほほほ♪わたくちのセンスを見よ


しかし、日本の亭主は不幸であった。なぜなら、日本の女は愛妻となる
教育を受けないから。彼女らは、姑に仕え、子を育て、主として、男の親に
孝に、わが子に忠に、亭主そのものへの愛情についてはハレモノにさわる
ように遠慮深く教育訓練されている。

日本の女を女房に、パリジャンヌを妾に、という世界的な定説がある由、
しかし、悲しい日本の女よ、彼女らは世界一の女房ではあっても、
まさしく男がパリジャンヌを必要とする女房だ。

日本人の蓄妾癖は野蛮人の証拠だなどとはマッカな偽り、日本の女房の型、
女大学の猛訓練は要するに亭主をして女房に満足させず、妾をつくらずには
いられなくなる性格を与えるためにシシとして勉強しているようなものだ。

武家政治このかた、日本には恋愛というものが封じられ、恋愛は不義で、
若気のアヤマチなどといって、恋愛の心情に対する省察も、若気のアヤマチ
以上に深入りして個別的に考えられたこともない。恋愛に対する訓練がミジン
もないから、お手手をつないで街を歩くこともできず、それでいきなり夫婦、
同衾とくるから、男女関係は同衾だけで、まるでもう動物の訓練を受けている
ようなもの、日本の女房は、わびしい。暗い。悲しい。

女大学の訓練を受けたモハンの女房が良妻であるか、
そして、さような良妻に対比して、日本的な悪妻の型は見本があるなら、
私はむしろ悪妻の型の方を良妻なりと断ずる。


洗濯したり、掃除をしたり、着物を縫ったり、飯を炊いたり、労働こそ神聖
なりとアッパレ丈夫の心掛け。けれども、遊ぶことの好きな女は、魅力がある
にきまってる。多情淫奔ではいささか迷惑するけれども、迷惑、不安、懊悩、
大いに苦しめられても、それでも良妻よりはいい。

人はなんでも平和を愛せばいいと思うなら大間違い、平和、平静、平安、
私はしかし、そんなものは好きではない。不安、苦しみ、悲しみ、そういう
ものの方が私は好きだ。私は逆説を弄しているわけではない。人生の不幸、
悲しみ、苦しみというものは厭悪、厭離すべきものときめこんで疑ぐることも
知らぬ魂の方が不可解だ。

悲しみ、苦しみは人生の花だ。悲しみ苦しみを逆に花さかせ、たのしむこと
の発見、これをあるいは近代の発見と称してもよろしいかもしれぬ。

恋愛というと、得恋メデタシメデタシと考えて、なんでもそうでなければ
ならないものだときめているが、失恋などというものも大いに趣味のあるもので、
第一、得恋メデタシメデタシよりも、よっぽど退屈しない。ほんとだ。

~~~~中略~~~~

いわゆる良妻のごとく、知性なく、眠れる魂の、良犬がごとくに訓練された
ドレイのような従順な女が、真実の意味において良妻であるはずがない。
そしてかかる良妻の付属品たる平和な家庭が、尊まるべきものでないのは
いうまでもない。男女の関係に平和はない。人間関係には平和は少ない。
平和をもとめるなら孤独をもとめるに限る。そして坊主になるがよい。
出家遁世という奴は平安への唯一の道だ。

だいたい恋愛などというものは、偶然なもので、たまたま知り合ったがため
に恋し合うにすぎず、知らなければそれまで、また、あらゆる人間を知っての
上での選択ではなく、少数の周囲の人からの選択であるから、絶対などという
ものとは違う。その心情の基盤はきわめて薄弱なものだ。

年月が過ぎれば退屈もするし、欠点がわかれば、いやにもなり、ほかに心を
惹かれる人があれば顔を見るのもイヤになる。それを押しての夫妻であり、
矛盾をはらんでの人間関係であるから、平安よりも、苦痛が多く、愛情よりも
憎しみや呪いが多くなり、関係の深まるにつれて、むしろ対立がはげしくなり、
ぬきさしならぬものとなるのが当然である。

夫婦は苦しめ合い、苦しみ合うのが当然だ。慰め、いたわるよりも、むしろ
苦しめ合うのがよい。私はそう思う。
人間関係は苦痛をもたらす方が当然なのだから。

ゼウス様は姦淫するなかれとおっしゃるけれども、それは無理ですよ、神様。
人の心は姦淫を犯すのが当然で、人の心が思いあたわぬ何者もない。
人の心には翼があるのだ。けれども、夫婦となり、姦淫するなかれ、とくる。
それは無理だ。無理だから、苦しむ。あたりまえだ。こういう無理を重ねながら、
平安だったら、その平安はニセモノで、間に合わせの安物にきまっているのだ。
だから、良妻などというものは、ニセモノ、安物にすぎないのである。

しかし、しからば悪妻は良妻なりやといえば、必ずしもそうではない。
知性なき悪妻は、これはほんとの悪妻だ。多情淫奔、ただ動物の本能だけの
悪妻は始末におえない。しかし、それですらその多情淫奔の性によって魅力でも
ありうるので、そしてそのゆえにミレンにひかれる人もあり、つまり悪妻というもの
には、一般的な型はない。もしも魅力によって人の心をひくうちは、悪妻ではなく、
良妻だ。
いかに亭主を苦しめても、魅力によって亭主の心を惹くうちは、良妻なのだろう。

魅力のない女は、これはもう、決定的に悪妻なのである。

男女という性の別が存在し、異性への思慕が人生の根幹をなしているのに、
異性に与える魅力というものを考えること、創案することを知らない女は、
もしもそれが頭の悪さのせいとすれば、この頭の悪さは問題のほかだ。

才媛というタイプがある。数学ができるのだか、語学ができるのだか、物理が
できるのだか知らないが、人間性というものへの省察についてはゼロなのだ。
つまり学問はあるかもしれぬが、知性がゼロだ。人間性の省察こそ、真実の
教養のもとであり、この知性を持たぬ才媛は野蛮人、原始人、非文化人と
異ならぬ。

まことの知性あるものに悪妻はない。そして、知性ある女は、悪妻ではないが
常に亭主を苦しめ悩まし憎ませ、めったに平安などは与えることがないだろう。

苦しめ、そして苦しむのだ。それが人間の当然の生活なのだから。

~ 最後の一行 略 ~












2007-07-14 02:51:22

『ままは 幸せ?』


うん♪

今の暮らしも まいんちも悪くはなぃよ♪くま♪

ぱぱが、ままにくれた、まぃんちと暮らしだね♪

Last updated 2007.07.14 04:26:05








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.14 04:54:16
コメント(6) | コメントを書く
[愛するMY家族] カテゴリの最新記事


PR

Profile

me♪1900

me♪1900

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.