031739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にゃんこたちの庭

にゃんこたちの庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

tann-222@ 敦聡さま ありがとうございます~~。 チューリッ…
良平&敦聡@ Re:薔薇みたいなチューリップ(04/21) 訪問&カキコありがとうございました(*- -…
にげら@ Re:こんばんは。(01/20) ゆらてぃく2さん ご・ごめんなさいね…
ゆらてぃく2@ こんばんは。 私も今日(もう昨日ですね)、やっと見てき…
nigera-7@ Re[1]:武士の一分(12/06) ゆらてぃく2さん 12月になって、あ…

Freepage List

Profile

tann-222

tann-222

Favorite Blog

ゆらてぃくゆらてぃ… ゆらてぃく2さん
2007.02.20
XML
映画の日とても楽しみにしていたこの映画を鑑賞してまいりました。
わたくし、「ベルサイユのばら」を読んでいます。
ですから、ここへんの時代背景の事情(?)はお勉強しているのですが、何かベルばらのストーリーをなぞるようなストーリー展開に、思わずオスカルやアンドレを探しちゃいました(笑)←ベルばらの主人公たちです・・^^;・・
それにしても、天真爛漫なマリー、そのまんまって感じだったのですけど、こう思うのは私だけ?
実際のヴェルサイユ宮殿で撮影された豪奢な家具や調度品やきらびやかな衣装の数々は、見応え十分。コミックの原作でも子供ながらふりふりのドレスやきらきら家具にうっとりしていたんですが、それが映画の映像で再現されるととても嬉しかったです♪
悲劇の王妃マリー・アントワネットとよく言われますが、浪費家の故の結末ですよね。
とにかくこの映画の中でも半端ではありませんよ。絶対食べきれない食べ物、ドレスと靴、宝石。税金で行う、買い物依存症。まさに「血税」というのがぴったり。
そんなことを織り交ぜながら、幼くして故郷を離れ、異郷フランスの王室で必死に生きた女性の激動の女性の成長期としてとらえたストーリーの描き方は、さすがはソフィア・コッポラ。
ただね、ラストはちょっと、「あらら」でした。中途半端?う~ん、どんなものでしょう。

余談ですが「ベルサイユのばら」の外国人キャストによる実写版の映画がありました。映画館で観賞したのですが、もう一回みたいなぁ。DVD・・ないですよね?

ストーリー:14歳のオーストリア皇女(キルステン・ダンスト)は、母マリア・テレジア(マリアンヌ・フェイスフル)の命令でフランス王太子(ジェイソン・シュワルツマン)に嫁ぐことになる。期待を胸に馬車に乗り込んだ彼女だったが、国境では衣装から下着までをフランス製のものに変えさせられ、愛犬まで取り上げられてしまう。

スタッフ
監督・脚本:ソフィア・コッポラ 製作:ロス・カッツ / ソフィア・コッポラ
製作総指揮:フレッド・ルース / フランシス・フォード・コッポラ
原作:アントニア・フレイザー
共同製作:カルム・グリーン 撮影監督:ランス・アコード 編集:サラ・フラック
プロダクション・デザイン: K.K.バーレット 衣装デザイン:ミレーナ・カノネロ
音楽プロデューサー:ブライアン・レイツェル
キャスト
キルスティン・ダンスト ジェイソン・シュワルツマン アーシア・アルジェント
マリアンヌ・フェイスフル ジュディ・デイヴィス リップ・トーン
スティーヴ・クーガン ジェイミー・ドーナン シャーリー・ヘンダーソン ダニー・ヒューストン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.20 20:30:57
コメント(0) | コメントを書く
[映画&TV・・ま、や、ら行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.