139692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々が投資

日々が投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

アマゾン欲しいものリストはこちら
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/23VYQJRW916VP?ref_=wl_share

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 中年ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
趣味な日々 - にほんブログ村

プロフィール

ヒロくん.com

ヒロくん.com

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ヒロくん.com@ Re[1]:SBI Vシリーズ新ファンドの巻(06/02) びび蔵さんへ コメントありがとうござい…
びび蔵@ Re:SBI Vシリーズ新ファンドの巻(06/02) こんにちは初めまして、自分は昨年から積…
ヒロくん.com@ Re[1]:賢者と愚者の巻(06/17) すぅーさん1373さんへ 世の中、そういう人…
すぅーさん1373@ Re:賢者と愚者の巻(06/17) えぇ~、、そのリアクションが無いと、、…
ヒロくん197275@ Re[3]:SBI Vシリーズ新ファンドの巻(06/02) 勇者ゆうたさんへ 今の選択で問題ないと思…
2022.06.22
XML
カテゴリ:ニュース


いらっしゃいませ
このブログは、アラフィフのおっさんが、これからの不安を自己投資して毎日もがいてます
そんなおっさんのもがきが皆さんのこれからの自己投資のヒントになればと思います(^▽^)/

ニューヨーク市では21日、新型コロナウイルスの警戒レベルが「高い」から「中程度」に引き下げられました。
マスクについては、公共の場など多くの人が集まる場所で周囲のワクチン接種状況が不明な場合は引き続き着用を勧めるとしています。
ただ、まだ着用が義務付けられている地下鉄の車内でも非着用の人が既に増えてきているのが現状です。
これから本格的な夏を迎え気温が上昇する中、マスク着用率は一気に低下するかもしれません。

以下は一日を始めるにあたって押さえておきたい5本のニュース。

①「ルビコン川」渡るか
日本銀行が日本国債の10年物利回りを0.25%以下に抑えるため最近行った国債購入の規模とスピードは、これ以上ないほど際立っている。
日銀が6月に入って買い入れた国債は、すでにこれまでの月より
25%余り多い。
日銀はイールドカーブコントロール(YCC)を通じ、日本国債発行残高のほぼ
50%を保有。
国債市場でこれほど多くを保有している主要な中央銀行は他になく、日銀が踏み入れようとしているのは未踏の領域だ。
保有する国債は今週にも発行残高の
50%を超えるが、そうなれば日銀はルビコン川を渡ることになる。

②リスク織り込み不十分
モルガン・スタンレーとゴールドマン・サックス・グループのストラテジストは、株式相場がまだリセッション(景気後退)リスクを十分に織り込んでいないとして一段の下落余地があるとの見方を示した。
モルガン・スタンレーは、経済収縮の規模を完全に反映するにはS&P
500種株価指数がさらに1520%下落し3000前後まで落ち込む必要があると指摘。
ゴールドマンも株式相場は緩やかな景気後退しか織り込んでいないとし、「見通しが一段と悪化すれば影響を免れない状態だ」との見解を示した。

③見通し改善
米国債利回りの上昇は、とりわけリセッション(景気後退)の可能性が高まっている中では債券市場の「価値を回復」させる動きだと、パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)が指摘した。
非伝統的戦略の最高投資責任者(CIO)を務めるマーク・サイドナー氏は同社ウェブサイトに掲載されたリポートで、「経済がどこに向かっているのかを示す最近の兆候に基づくと、特に債券の投資見通しは建設的になったと確信している」と主張した。

④下落で利益狙う
暗号資産(仮想通貨)全般の急落がまだ終わっていないと考える弱気派にとっては、今後の下落に賭けることができる新たな手段が手に入った。
「プロシェアーズ・ショート・ビットコイン・ストラテジー上場投資信託(ETF)」は、米国では初めてのビットコインに連動するインバース型のETFだ。
ビットコイン先物指数のパフォーマンスに対して逆の動きとなるため、ビットコインの下落で利益が得られる
比較的安価で容易な手段となることが期待される。
米国市場で
21日に取引が開始された。

⑤早急に正常化を
米リッチモンド連銀のバーキン総裁は、当局は金融市場や経済に過度の悪影響をもたらすことなく可能な限り速いペースで利上げすべきだとの見解を示した。
総裁は全米企業エコノミスト協会(NABE)主催のオンラインイベントで、「現在はインフレが高く、広範にわたり、根強い、そして政策金利は正常な水準をなお大きく下回っているという状況にある」と指摘。
「どこにも打撃を与えずに、望ましいと考える水準へと可能な限り速いペースで戻すことが重要だ」と語った。

その他の注目ニュース
衰えるESGの威光、個人投資家が距離-ゴールドマン事案も一因に
オンライン決済のOPN、世界上場視野に海外強化-アジアから欧米へ
ドルにはさらに5%上昇する余地、金融状況が一段と引き締まるなら

21日のニューヨーク外為市場でドル・円は、13591銭まで弱含んだ後、13670銭まで上昇し、13668銭で引けた。
5月シカゴ連銀全米活動指数が予想外に低下したため、一時ドル買いが後退。
しかし、米5月中古住宅販売件数が予想程悪化せず、さらに、連邦準備制度理事会(FRB)のウォラー理事が「7月も0.75%の利上げを支持する」との考えを示したほか、バーキン米リッチモンド連銀総裁は「インフレ低下の緊急性が高い」とのタカ派発言を受け金利上昇に連れドル買いが強まった。
また、日米金利差拡大観測に円売りにも拍車がかかった。

ユーロ・ドルは1.0566ドルから1.0519ドルまで反落し、1.0529ドルで引けた。
ユーロ・円は、14346銭から14394銭へ上昇。
欧日金利差拡大観測にユーロ買いが優勢となった。
ポンド・ドルは1.2294ドルから1.2248ドルまで反落した。
ドル・スイスは0.9684フランまで上昇後、0.9632フランまで反落した。

米国株式市場は主要3指数とも2%超上昇して取引を終えた。大型成長株やエネルギー企業に買い戻しが入った。

S&P総合500種は主要11セクターが全て上昇。
同指数は先週、週間の下落率が2020年3月以来の大きさとなっていた。

米連邦準備理事会(FRB)がインフレ抑制に向けて積極的な措置を講じる中、投資家は景気へのリスクを踏まえつつ、株価の底値を探ろうとしている。
S&P500は今月、今年1月に付けた最高値から20%余り下落して弱気相場入りした。

インベスコのチーフグローバル市場ストラテジスト、クリスティナ・フーパー氏は、株式相場はまだ底を打っていないとの見方を示し、「ボラティリティーが高い状態はまだ続き、底打ちにはしばらく時間がかかるだろう」と述べた。
ただ、投資家の買い意欲が見られるのは良い兆候とも指摘した。

市場は今後の利上げ見通しや経済に関する手掛かりを得ようと、パウエルFRB議長が22日に行う上院銀行委員会での証言に注目している。

この日はS&P500の全セクターが1%以上上昇し、エネルギーが5.1%高と特に好調だった。

大型株のアップルは3.3%、テスラは9.4%、マイクロソフトは2.5%、それぞれ上昇した。

食品大手ケロッグは約2%高。会社を3分割すると発表した。

格安航空会社(LCC)のスピリット航空は7.9%上昇。
同業のジェットブルー航空が前日に買収提案額を引き上げた。


【ふるさと納税】グランマーコッパーケトル(小) 【やかん ファイヤーサイド キャンプ用品 アウトドア 雑貨 日用品 キッチン用品】

こんな情報をまとめてほしいなどありましたら、コメント欄に書き込んでください

ご拝読ありがとうございました


ランキングに参加しています
ポチっと押してくださると主は喜びます(^0^)ノシ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


気にいってくれたら是非ポチっとしてくれると嬉しいです
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
趣味な日々 - にほんブログ村


節税しながら楽天ポイントゲットだぜっ!
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.22 08:36:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.