657430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RED STONE 増殖☆寄生日記

RED STONE 増殖☆寄生日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

ぷりんせすくららの… ぷりんせすくららさん
~ツバサカフェ~ 3cmさん
☆隠れ家☆ kei--11さん
もふもふ大佐のしが… mofuo1217さん
ゲーセンやら日常や… カモミ~ルさん

Comments

田村勝彦@ ホイップランドのコマーシャルの鈴木杏樹さん るりさんとのんくん0427さんがおっしゃっ…
のなめ@ 久しぶりに ゲームオン+社員でググってたどり着きま…
数年(゚д゚)@ Re:最後の更新です ずーっと前からコメ付けずに見てましたー …
亜豆姫ちゃん@ なんと! ブログ更新終了は悲しいですがなんともお…
シェシェリキア@ Re:最後の更新です(08/21) まだコメント返信をしてくださるかわかり…

Headline News

January 4, 2007
XML
カテゴリ:RS日記

 

 賀正  .。゚+.゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.

 あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします <(_ _*)X(*_ _)>

 

 年末年始はいかがでしたか?年越しをRED STONEでなんて方もいらっしゃるのでしょうね。

 私は12月28日から1月4日まで旦那の実家で過ごしたので、さすがに寝正月というわけにはいきませんでした。昨日自分の実家に帰ってきてゆっくりしています。白味噌のお雑煮を食べないと年が明けた気がしない私は、こちらでやっと年越しを迎えたという感じです。

 

 旦那は在日韓国人です。といっても3世で、韓国へは行ったことすらなく、ハングルもビタイチ喋れない『ばったもん(関西弁で偽物のこと)ですが(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 旦那の両親も韓国へは旅行で1回行った程度、普段の生活はほとんど日本人と変わらないのですが、冠婚葬祭はやはり韓国流になります。ちょっと面白いので、今回はRED STONEネタ0、リアル日記のみを書き連ねたいと思います。

 

 

<12月28日>

 旦那の実家へ。息子のお昼寝タイムを狙って新幹線に乗ったのですが、大好きな新幹線に興奮した息子はまったく寝ようとしません。1号車から16号車まで何回も何回も往復しましたよ、横浜駅から西明石駅くらいまでずっと・・・(´・ω:;.:... 最初の一往復は私が連れて行きましたが、その後旦那に代わってもらいました。そしてその間に・・・寝てやりました(* ´艸`) ムププ 旦那様ごめんねw。だってこれから大変なんだもん。体力温存しなきゃなのですw。

 

<12月29日>

 朝食後、キムチ作りが始まりました。半日ほど塩漬けにして水気を絞った白菜に、調味液(米粉を水に溶いたもの、粉唐辛子、にんにくのすりおろし、りんごのすりおろし、玉ねぎのすりおろし、すり胡麻などを混ぜたもの)を葉の間一枚一枚に塗りつけます。これを漬物壺に入れて終了。続いてさきいかを甘辛く味付けしたもの(メンテっていったかな?メンテナンスのことではないですよw)、海苔をごま油と唐辛子などでピリ辛にしたもの(棒寒天のような形状に乾燥させた海苔を手で細かくちぎり、調味液を揉みこみます)、チャンジャーなどを作り、この日は終了。夕食には出来立てのキムチなどが食卓に上りました。美味しかったのですが、本当は漬けて3日目以降が食べごろです( ^ω^ )

 

<12月30日>

 チェサ(法事)に使うものを買いにあちこち走りました。豚の水煮(縦横30センチ幅の大きなもの)、豚足、豚の耳、牛肉(焼肉用と塊肉)、鶏ミンチ、豚ミンチ、キス、貝柱、カキ、えび、鶏のモモ肉(骨付き)、ムン(そば粉やどんぐりの粉とコーンスターチで作った一見豆腐みたいなもの。ほぼ無味無臭)、果物(バナナ、リンゴ、いちご、メロン)、野菜などなど。近くでは売っていないものもあるので、車で30分くらいの韓国食材店などいくつかはしごしました。鶴橋まで買出しに行ったこともあります。たくさんあるので買い物だけでも結構大変です(;´Д`)ハァハァ

 

<12月31日>

 いよいよ調理開始です。まずはチョップチ(ピカタみたいなもの)。エビを下ごしらえして開いたもの、焼肉用の牛肉を包丁で叩いて柔らかくしたもの、カキ、貝柱、キスに塩コショウし、小麦粉、卵液をつけてごま油をたっぷり敷いたホットプレートでそれぞれ焼きます。続いてチヂミ。生の青唐辛子たっぷりで辛うまですw。豚ミンチが入ったものとエビが入ったもの二種類を作りました。その後、韓国風のハンバーグ。牛の塊肉をフードカッターでミンチにし、胡麻油、ニラなどを混ぜます。ハンバーグくらいの大きさにまとめたら、包丁でトントンと格子状の模様がつくように叩いて両面焼きます。このときうっかり手を切ってしまい、一個血染めのハンバーグが出来たのは内緒|゚Д゚)))コソーリ!!!! 鶏モモ肉(骨付き)をこれもやはり韓国風に味付けして焼き、ホットプレート編は終了。

 タコを丸ごと茹でたものと魚3種類を韓国風のタレをつけて焼いたものは魚屋さんに調理してもらったものを届けてもらいました。あとはナムル五種類(もやし、かんぴょう、ほうれんそう、ぜんまい、大根)、トック(うすぺったいお餅みたいなもの)の汁に使う鶏ミンチの味付けしたり、錦糸玉子を作ったりして午前は終わりました。

 午後からは日本風の煮物(チェサとは関係ないので、これが一応おせちということになるみたいです)を作りました。ゴボウ、れんこん、こんにゃく、里芋、にんじん、ふきなどをそれぞれ別の味付けで煮ます。酢レンコンや酢ごぼうを作り、かずのこを塩抜きして終了。夕食の片づけが終わるまで一日働きずめで本当に疲れました(;´Д`)ハァハァ 次の日の朝が早いので、行く年来る年も見ないで夜は11時半に就寝。

 

<1月1日>

 朝5時半に起床。着替え、洗顔もそこそこに昨日作った料理や果物を器に盛り付けてテーブルに並べていきました。どこに何を置くかちゃんと決まっていて結構複雑です。奇数個を皿からはみ出すほどたくさんうず高く盛るというのがポイントです。小さいテーブルに家の神様への供物。その右隣、大きいテーブルに50年以内に死んだ人の供物を置きます。小さいテーブルには一つずつ、大きいテーブルには死者の人数分ごはんと汁、お箸が置かれます。大きいテーブルの右にトレイを置いてごはんと汁だけ載せるのですが、これはご先祖様が連れてきたお友達用のものだそうです。友達の分、下に置かれておかずもなしなんてなんかヒドイ・・・(´・ω:;.:... お酒を金属のコップに3回に分けて注いだ後、お線香の上で時計回りに3回、反時計回りに1回ぐるぐる回してお供えします(その所作の意味はワカリマセンw)。汁物はトックがふやけすぎないように直前に作ります。チェサ開始の7時までになんとか準備が整えることができました。このチェサ、なぜか早朝にやると決まっているので本当に大変ですw(´д⊂) 最近は夜にやる所もあるみたいなんですけどね・・・。まあ、しきたりなので仕方がありません。一時は6時スタートだったのでこれでもマシになりました(・∀・)

 チェサ.jpg

 親戚の人が揃ったら、チョイといって三回立ったり座ったりしてする礼をして手を合わせます。ろうそくが消えるまでお供え物を置いておくのですが、この間お箸をいろんな場所に移していろんなものを食べてもらったことにします。ろうそくが消えたら水を入れたボールにお供え物を少しづつちぎって入れ、終了。このボールを持って「ホントはダメなんだけどね・・・」といって外へ向かう義母。すると残飯と水を家の前にある川にポ~イΣ(゚Д゚;) 

 自然破壊ですよ、お義母さん・・・ヾ(・∀・;)

 親戚・家族に朝ごはん(チェサと同じメニュー)を食べさせた後、近くにある親戚の家に行き、そこのチェサをちょこっとお手伝いヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノイソガシイソガシ その後、親戚一同でお墓参りへ。帰ってきてお昼ごはんを食べて少し一服しようとしたら、山口から親戚が来てお茶入れたりお相手したり。その後夕ごはん作り、お酒の給仕、後片付け。全てが終わったのは夜中2時でした。ち、ちかれたよぉ・・・(;´Д`)ハァハァ 最後は喋るのも億劫なくらいしんどかったです。

 

<1月2日>

 やっと寝正月。私以上にしんどかった義母は一日ほぼ寝ていました。お疲れ様です(´・ω・`)

 

<1月3日>

 元気を取り戻し、息子を動物園へ連れて行きましたε=ヾ(*・∀・)/ ラクダってアップでみるとこわっ(((( ;゚Д゚))))

 

<1月4日>

 私の実家へ。新幹線に乗って扉の付近で別れの挨拶をしていると、じいじ、ばあばと離れる事を悟った息子が大泣き。それを見た義母は涙を止めることが出来ませんでした。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

 

 

 以上が私の年末年始です。このチェサ、お盆(8月15日)とお正月(1月1日)、50年以内に死んだ方の命日に行います。今のところお盆とお正月だけ参加なのですが、そのうち私が取り仕切ることになるのでそうなったら大変だなぁ(-ω-)トオイメ・・・

 旦那は長男続き(5代くらいかな?)の長男です(´д⊂)  総本家というのになるととんでもなく大変らしいので、うちなんかはまだマシみたいです。日本でも旧家の本家は冠婚葬祭大変らしいので、韓国式が特別しんどいってことではないと思います。家のしきたりというのは日本人でもそれぞれ異なりますから、とにかく嫁というのはそれに合わせて頑張るしかないのです。

 全国のお嫁チャマ、がんばですw(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 12, 2007 11:44:31 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.