401202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆虹のわ。。☆。。。のホームページ

☆虹のわ。。☆。。。のホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Calendar

Profile

☆虹のわ。。☆。。。

☆虹のわ。。☆。。。

Favorite Blog

今日この頃。。。 wai-ola/mamiさん

レメディー医者のひ… mark-1さん
オーラ日記 miminetさん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
ラ・ラ・ラ・メディ… vijayさん
Nのブログ  N エヌさん
Geist Holistic Cent… Geist Holistic Centerさん
ツタエの宇宙集会 ツタエ2007さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
Will of Spirit Will of Spiritさん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

Rakuten Card

Nov 28, 2004
XML
カテゴリ:Naturopathic Nutrition
昨晩の黄身がかった大きな満月は
これまた一際美しかったです。

こちらではもうクリスマスの飾つけが始まり
夜にキラキラとデコレーションされた家はまるでおもちゃの家のようです。
我が家ではなく、近所の家ですよ~。


今、Naturopathic Nutrition の Assignment に毎晩取り組んでいます。
課題をやっているのですが、眠くなったらベッドに転がり込んだりです。
自分の体力と勉強ペースを調整してやっています。

課題の内容は
日本の高校の家庭科?でやったような献立の栄養評価と薦めです。
こちらの学校では、このカレッジでナチュロパシー栄養学を取って
生まれて初めて栄養素評価を体験しているそうですが、
日本の学校で色々なことを教わってきているんだなあと
その日本の教育システムに関心します。
日本は一律の教育のしすぎとも思いますけどね。


さて、人に3日間のすべての食事を記入してもらうシートを製作して、
また、その他の活動記録などにかんする健康とライフスタイルの質問表を作成して

3日間の記入してもらったデータとクエスチョネアから
その人の栄養状態、生活状態を検討評価して
ナチュロパシー栄養士としてどのような推薦を行っていくかを計画しました。

食べたもの全てについて
摂取エネルギー量、摂取水分、たんぱく質、炭水化物、脂質とその内訳
食物繊維、コレステロール、その他ビタミン、ミネラルなど
栄養成分表にひとつひとつ換算して計算しました。

食べた食品のラベルが入手できるものは
ラベルの成分表を頼りにしています。
そしてどんな原材料や添加物が入っているか
そんなのも検討しています。

そしてインプットしたエクセルの表から
その人が必要なだけ摂取できているだろうか
過剰に摂取しているだろうかなど一目瞭然になってきます。

またライフスタイルもチェックして、栄養に対してどのような意識があるだろうか、
どんな食事を、どんな食品を取っているだろうか
日ごろの活動レベルはどのレベルだろうか
運動はどのくらいしていて、どのくらいのエネルギー消費しているだろうか。
などなどを検討しています。


誤差がもちろん出てきますし
栄養一覧表に日本の食事がないので、調べるのが大変ですが
概してどんな食品がどのくらい栄養素を持っていて、
どのくらい食べると一日に薦められる摂取量を取れるか、
あるいは上回ってしまうだろうか、
そんな色々普段気づかないことが分かってきて結構楽しんでいます。

人の健康に、どんな食べ物を、どのような環境で頂いているか
そのライフスタイルが大きく左右していますから
ナチュロパシー栄養学のこの課題を通して
今回この課題に参加してくれた人のデータから
沢山のことを勉強させてもらっています。

ちょっと息抜きに今日の日記を書いてみました。

そして、さらに息抜きに~家族で海に行ってきました!
今日は34度の真夏日でしたが海の水は冷たくて
とっても気持ちが良かったです。

海水ってクリスタルを浄化しますね。
満月の時期の海水浴で
体の浄化をしてくれたような気分です。
海へ、ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 28, 2004 07:14:52 PM
コメント(10) | コメントを書く
[Naturopathic Nutrition] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.