061161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

記憶を置いておく日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.02
XML
テーマ:秋の味覚♪(570)
自家製ビールを作ってみよう!
そう思い立って、いろいろ調べてみました。

日本の法律では、アルコール1%未満のビールしか作れません。
これにはご注意。

【自家製ビール 作成キットの一例】

【穴あきエアーロック付き】ビールキット20-A

今回私が使用したのはキットではなく、23Lのポリタンク。
材料となる水は、車で1時間程度のところにある美味しい湧き水を汲みに行きました。

先輩自家製ビールマスターの指南を受けてビールの元はダーク系をチョイス。
*上記写真とは別の商品

他に用意したものも含めて材料や道具を書いてみます。
  • 水 23L
  • 砂糖750g
  • ビールのキット 1缶
  • 大きな鍋
  • ゴムベラ (こそぎ用)
  • じょうご (タンクにそそぐ際に使用)
  • ぺたっと張るタイプの温度計

これらを用意しました。

作り方の流れを簡単に書きます。
  1. 水2Lくらい(汲んできたもの)にビールキットと砂糖750gを溶かす(温度に注意)
  2. 元液が溶けたら23Lタンクに注ぎこみます
  3. 缶に付属のイースト菌をタンクにパラパラ入れます

これで、一次発酵の工程は完了。
後はタンク内の発酵具合を見極めて用意していたビンに移します。
 
そこから二次発酵の工程。ビンには少量の砂糖を計測して予め入れて発酵を促進させます。
*砂糖の量によってはアルコール度数が1%以上になるので法に触れます!!


という流れ。。。(雑すぎ?)
そう思った方には、どなた様かの素晴らしいサイトをご紹介します。
アルコール度数計測可能ツール搭載で秀逸!(・∀・)b

→​https://www.rakuten.ne.jp/gold/sakeland/manyu.html

PS:瓶詰工程で、100cあたり、0.6gの砂糖を加える様です。

​​
【楽天ランキング1位入賞】打栓機 ビール瓶 手押し式 手動 高さ 調整可能 王冠 瓶の蓋 閉める ビールキット 密封
王冠を止める道具も入手できます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.02 08:56:52
[美味しい食べ物など] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

KENJI3934

KENJI3934

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.