295353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日光軒只今充電中です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日は結局昼寝(ふて寝)で夜になり、またまた何もしない休日でした号泣
気を取り直して
新しい1週間の始まりです・・・
ふ~・・・

日光軒は7年前、サイパンで生まれました
日光軒誕生までの秘話・・・その2

サイパンでラーメン屋をやろうということになって一番の問題は
政府から開業と営業の許可を取らなきゃならないことでした。
サイパンでビジネスをするにはいろいろな方法がありますが
自分は地元民と一緒に経営をする(形を取る)という方法を選びました。
一番手っ取り早く(行くはず)で、安く済む方法です。
当時仲の良かったサイパン人に相談をしたところ
「自分の親戚が労働局や移民局に働いてるから1ヶ月でできるよ」
快く引き受けてくれました。
サイパンは小さい島ですので何をするにもコネが必要。
これは力強い!
喜んでお願いしました。
これが大きな間違いでした。

日本から買い物を済ませサイパンに戻り、店舗の工事に入りました。
工事も終わり、彼に様子を尋ねたところ
「いろいろ忙しくてまだ申請してない。でも大丈夫申請すればすぐだから。」
・・・・少しずつ不安が・・・・
でも、何も知らない自分は彼に託すしかないと我慢して待ちました。

そして3ヶ月・・・。
同じ状況のまま自分の滞在許可は切れ国外に出なくてはいけなくなりました。
その間も、店舗の家賃は払わなきゃいけませんし
心底「頼むよ」という気持ちでサイパンをあとに日本へ。
彼との連絡はサイパンに残っている奥さんがすることになりました。

待っても待っても許可は下りません。(結局日本に2ヶ月)

そりゃそうだ。
その時点でも彼は何もしていなかったのです。

そんな状態なのに「移民局まで行くガソリン代が無い」
「今週パーティーがあって」と
弱みを握ったように奥さんにお金をせびりに来たそうです。
ついにキレタ奥さん、彼に「餓鬼みて~なこと言ってんじゃね~!」と怒鳴りつけました。

その話を聞いて、もう、あきらめよう。他にできることを考えよう。
と決意してサイパンに戻りました。

結局5か月分のカラ家賃、彼に支払った経費諸々
すべて高い勉強代となりました。
海外で商売をするのは結構大変です雫

続きはまた今度・・・笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月06日 06時07分07秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

日光軒の親父です

日光軒の親父です

カレンダー

コメント新着

織田文武@ Re:バンコクでも。(12/10) 凄いですねばんこくわ!
なかじ@ Re[3]:近況報告(10/29) 今年は早く寒くなるようなのでお気をつけ…
日光軒の親父です@ Re[3]:近況報告(10/29) じいじさん 明日は雪の予報が、ついに来て…
日光軒の親父です@ Re[2]:近況報告(10/29) なかじさん 内視鏡、確かに自分で見られる…
日光軒の親父です@ Re[1]:近況報告(10/29) ちゃげきさん ご無沙汰です! おかげさま…

お気に入りブログ

支倉焼 New! Blue*Hawaii**さん

遠野の道の駅で買い… New! ちゃげきさん

渡り鳥が結ぶ友和の… gusinさん
///// Free Time ///… のら1962さん
おやじぃ~の子育て… ☆ゴンタ君☆さん

© Rakuten Group, Inc.