002697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ニコニコ倶楽部

ニコニコ倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

2006年05月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ニコニコ倶楽部は7年前から活動しています。
お釈迦さまの仏教---『本当の仏教』を根本から丁寧に分かりやすく学ぼうという集まりです。

現代の寺院仏教のあり方を強く批判して、「戒名も戒名料もいらない」と主張している事で、ある方面では知られている和尚さんを講師に迎え勉強会を開いています。
年に何回か遠足等も企画します。

きっと私のようにこのような集まりを探している方がいるだろうと思い、ホームページ作りにトライした事もありましたが、挫折する事数回。しかし長生きはするもので(?)、ブログなどという便利なものが簡単に利用できるようになりました。
簡単なんて、チョット見栄をはりました。本当はここまで来るのにとても時間が掛かっています。これからもお手入れをしなければならない事と思いますが、そこそこ形が出来上がったので見切り発車みたいなものです。

私はいつの間にか倶楽部のお世話係をするようになりました。
茶道を習っていた時に度々出会う禅語や先生のお話の中から『仏教ってなんだろう・・・』という思いがあり、縁あって和尚さんにお目にかかりニコニコ倶楽部を紹介していただいたのでした。。
和尚さんは宗派に偏らず、それどころかイスラム教やキリスト教等の事もざっくばらんな方ですので教えて下さいます。
少しずつ会のこと、私なりに理解した事を記録していこうと思います。
至らない事はきっと和尚さんが駆けつけて下さると信じています。
宜しくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月12日 10時44分32秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.