060558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

微笑みに人集まる

微笑みに人集まる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコニコゆうこ

ニコニコゆうこ

Favorite Blog

『あすけん』はじめ… Kan-Tanさん

ミニチュアガレージ @しゃり.comさん
如意宝珠を求めて、… kaiundouさん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
ちいさなくらし happybeachさん

Comments

ニコニコゆうこ@ オレンジぶれっどさん >こんばんは♪ >コメントありがとうござ…
ニコニコゆうこ@ はのこさん >あ、トップが変わってる♪ うふふ(*^^…
ニコニコゆうこ@ カノン ♪さん >わははは!!健介君面白い発想だね。 …
ニコニコゆうこ@ まさやんさん >チャレンジの付録をご活用? いただき…
オレンジぶれっど@ Re:夏休みの思い出語録(08/31) こんばんは♪ コメントありがとうございま…

Freepage List

2005.07.11
XML
カテゴリ:子育て
CTIのパーティの時にひちゃこ
「ゆうこさんってランチの女王って感じだよね♪」
と明るく言われたので、もう悪びれずに話します。

今日もランチしました!

今日はクライアントさんとセッションしてからランチ♪
中学校の教師をしていた彼女の口から出る言葉は
中一の息子を持つ私にビンビン響いてきた。

その中で、我が子が悪いことをした時の親の態度が
その子の今後を決めるという話はインパクトがあった。

例えば、初めて万引きしてつかまり親が呼ばれて来た時

「うちの子に限って・・・」と心から信頼していたのに・・・と
ショックを隠さず泣き崩れる親、
「バカヤロー!何やってんだ!」と鬼気迫る勢いで子供を叱る親、
そんな親の姿を見ると「あ~この子は大丈夫だ」と感じたという。

ものすごいショックを受けている親の態度から
「なんてことをしてしまったんだ!」と反省して
きっぱりそういう事から手を洗えるという。

逆に同じ状況でも
「うちの子は誘われて、断りきれなかっただけなのよね。」
と子供に逃げ道を許してしまう親の態度は
子供に「次も許される」という甘えを許してしまい
そうして悪いことを重ねると、自尊感が喪失し
自暴自棄になっていってしまうことが多いという。

なるほど、と思いながら聞くと同時に
これからは自分の親としての姿勢が問われる
真剣勝負の時期に突入したことを覚悟した。

子育てって本当に自分育てだわ、とつくづく思う今日この頃





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.13 11:21:32
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X