158487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

9と3/4 《Platform_nine3quaters》

9と3/4 《Platform_nine3quaters》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chihaya-M

chihaya-M

Calendar

Headline News

Freepage List

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

May 31, 2008
XML
カテゴリ:世界の中の日本
きっと誰しも自分の地元出身のプロスポーツ選手、
判官びいきしてしまうと思うのですが、
それに世界レベルの実力が伴っていればなおさら…!

最近メディアでの露出で一躍時の人となった、
そう、タイトル
錦織圭(にしこり けい)選手のことを
今日はいろんな思いを込めてエントリー。


昨日たまたまメディア露出があって、時間帯が我家のご飯タイムと
これまた、たまったまあったんで拝見したんですが、

13歳から15歳までのあいだのNBTA留学の時、単身異国の地でのテニス漬けの毎日、
辛かったときのことをインタビューアーに答える場面があったのですが、
そのときの何かを引き換えに得た栄光の象徴みたいな
ちょっと寂しそうな表情と瞳がすっごく印象的だったんです。

ご両親のほうも本人の才能の開花、将来のためとはいえ
一人息子を単身渡米させるのは、きっと身を引き裂かれる思いだったでしょうに!

やっぱりなんでもプロの世界は厳しいですね~。

で、
ぐぐってたら松岡修造さんのコメントをワタシの気持ちに近い感じで
紹介しているブログがあったので以下にご紹介~。

情熱大陸日記

ちょっと以前は松岡修造さんのことあまり好きではなかったのですが
このBlogみて、なんだか見直しちゃいました!

ぃや~やっぱり熱い漢(おとこ)はいいですね!w
!!!(ノ´∀`*)

そいでもって、
荒削りの才能や磨けば光る個性の原石を見抜いて伸ばす
たくみな千里眼とタイミングの絶妙な手解き、
これこそが教育に携わっているものやコーチの手腕だと思うのですが、
冷静な観察・洞察力がないとそれは見極められないと思うのですよ。
それに天性の勘みたいなもので嗅ぎ分けられる臭覚!
とでもいいましょうか、そんな不確実だけれども確かなものに裏打ちされたものが
彼にはちゃあんとあるんだなあ~と。

きっと才能を開花させたプロスポーツ選手は持ち前の素直さや情熱、
(時には負けず嫌いな凄絶さ!)でもってして
周りの好条件やサポートなどを上手く取り込める基本的な性質があるんだろうと思います。

そしてその根源には"親"というゆるぎないベース基地が!

錦織圭選手のご両親は本当にそういう意味で凄いと思います。

子どもが自由にのびのびと動けるセキュアベースを常に保持。
きっとこの先も、ずっとずっと子どもの可能性を信じつつも、
いつでも帰ってこれるように見守り続けていかれるんでしょうね~。

そのベース基地は大なり小なり、いろいろなカラーがあるとは思うけど
きっと万人の親がそうなるべくして子を授かっているのだろうと思うのです。

つまりは、その子にとって一生の宝になるであろう
"夢中になれるもの"を見つけられるきっかけや
ターニングポイントでの重要な役割を果たすことが
もはや産まれる前から大まかに取り決められてるんじゃないかと思うときがあります。

自覚すると急に空恐ろしい気もするのですが、
どうしてどうして、突き詰めれば、根本は我が子の幸せを願うというメインテーマで
回路が完結しているのですよね。


ワタシもくじけそうになることがきっとこの先いっぱいいっぱいあると思うのですが
子どもの笑顔のためならなんでもします!やります!!いやさせていただきます!!!
の精神で精進いたしたいと思います~~~。

これは決して恵まれた環境やお金の問題ではなく、(あるに越したことはありませんが;)
"心根"の意味で、です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 1, 2008 01:21:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[世界の中の日本] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

ぽち◆夏休み用ワーク… New! うっかり0303さん

アニメの神曲『GOD K… SEAL OF CAINさん

企画展『見えぬもの… HOCAさん

すっかり休業中です akibouyaさん

HAPPY-GO-LUCKY! Bigmama_bbさん
かくの如き語りき トーベのミーさん
nagoo design factory nagooさん
国際結婚した私 naked fishさん
かみかくし日記 moemewさん
春生姜の楽天日記 春生姜さん

Comments

威哥王三鞭粒@ 曲美 本物 sales@kanposky.com 曲美:www.kanposky.c…
威哥王三鞭粒@ 天天素 sales@kanposky.com 曲美:www.kanposky.c…
巨人倍増@ 巨人倍増 五便宝:http://www.shanghaikanpo.com/vie…
避妊薬@ 避妊薬 蟻力神:http://www.hikanpo.com/product.a…
ダイエット薬@ ダイエット薬 蒼蝿粉:http://www.hellokanpou.com/p/p…

© Rakuten Group, Inc.