015045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NINIFUNIのとりとめのない時事

NINIFUNIのとりとめのない時事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年03月22日
XML
カテゴリ:政治・経済

トルコのエルドアン大統領が過去2年間で3人目となる中央銀行総裁を解任したことで、トルコリラは月曜日の朝に大きく下落し、投資家に衝撃を与えました。

アナリストによると、アジアの早朝の取引で、通貨は16%以上急落し、金曜日の終値7.21に対し、8.4を記録しました。しかし、現地時間の午前11時には少し反発し、1ドル=7.9前後となりました。

このニュースは、人口8200万人の経済をさらに揺るがすものであり、リラに影響を受けている他の新興市場にも波及する可能性があります。

土曜日にエルドアン大統領によって解任されたアーバル氏は、トルコの中央銀行のトップに5ヶ月弱就任していました。その間に、彼はトルコの主要金利を約450ベーシスポイント引き上げて19%にしましたが、これは大多数のエコノミストが、トルコの高いインフレを抑制し、リラを安定させるために必要なことだったと考えています。

この期間、投資家の信頼感が向上し、100億ドルの投資資金が流入し、リラも18%上昇した。しかし、エルドアン大統領は長年にわたり、金利を「悪」と呼んで反発してきたため、怒りを買ってしまった。 大統領は解雇の理由を明らかにしなかったが、アーバル氏が200ベーシスポイントの利上げを行ったわずか2日後のことだった。

この話は今に始まったことではありません。エコノミストたちは、エルドアンが中央銀行に強引に働きかけて金利を下げさせ、中央銀行に金融政策の自主性がないことで投資家を不安にさせていると考えてきました。これに加え、外貨準備高の減少や高水準の債務などの要因により、通貨は何年にもわたって下落し続けています。2017年末には1ドルで3.5リラが買えたが、現在では8リラ近くが買える状況です。

エルドアン大統領が低金利を維持したいと考えているのは、金利がインフレを引き起こすという彼の見解に起因していますが、大多数の経済学者はその逆であり、トルコは現在15%のインフレ率を抑え、通貨を支えるために金融引き締めを切実に必要としていると主張しています。トルコのインフレの主な原因は、信用による成長、外国為替の下落、世界的なエネルギー価格の上昇です。

アーバル氏の後任であるカブジュオール氏は、この2年間で4人目の中央銀行総裁となったが、エルドアン大統領の要求により柔軟に対応していると考えられており、以前の新聞のコラムでは、金利を上げてもトルコの問題は解決しないと書いています。

日曜日に行われた中央銀行総裁としての最初の会合では、金融引き締めの継続については言及しませんでした。アナリストや海外の銀行は、中央銀行が利上げを行わない場合、リラはさらに下落すると予想しています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月22日 20時42分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.