025305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にんじん母さんの小さな冒険

にんじん母さんの小さな冒険

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、大和中央高校通信制の入学式でした。

うちの不登校だった娘も、今日からまた高校生です。

お父さんは仕事で参加できなかったけど、息子が一緒に参加してくれました。

弟の存在は娘にとって大きいらしく、ときおり笑顔も見せてました。

先週の教科書販売の時は、緊張してなかなか教室に入れなかったけど、今日はすっと入っていきました。

大和中央高校は、奈良県で初めての公立の通信制及び3部制の高校です。

娘達83名は、その第3期生です。

金髪、茶髪に混じって、いかにも引きこもりらしき黒髪の子がけっこう居ます。



校長先生の話。(学生の頃、自転車にキャンプ道具を積んで、日本全国巡ったそうです。)

自転車乗りは坂道を目指す。

坂道はしんどいけれど、必ず頂上がある。

頂上に到着したら、その向こうには、見たことのない新しい景色が見える。

県境というのは、なぜか峠にあるそうですね。知らなかった。



教務の先生からは、「たとえ1教科でもいいから取って、2年に上がってほしい」というお話がありました。



この高校は、奈良県で一番入学しやすく、一番卒業しにくい高校だそうです。

それというのも、週1回のスクーリングだけが、学校でする勉強で、残りは家で自学自習だから・・

来週日曜日に健康診断があり、日曜クラスの娘は、その次の日曜日からスクーリングが始まります。

がんばれ、なっちゃん!

シクラメン.jpg

↑去年根腐れした鉢植えのシクラメン。地植えにしたら、きれいな赤い花が咲きました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月11日 20時26分19秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.