308599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新人DEワーキングマザー

新人DEワーキングマザー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まりなっちょ

まりなっちょ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

お気に入りブログ

『cocoRococo』から… HikaLOUさん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
産後白書プロジェクト 産後白書プロジェクトさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん
日刊ははみち kanako.itoさん

コメント新着

emiri@ Re:逆子がなおったー!!!!!(07/11) 今日こたらの病院に電話したところ、断ら…
けいてぃ@ 境遇が似すぎててビックリしてます 偶然、ブログを発見し、とってもビックリ…
まりなっちょ@ Re:あけおめ(01/10) あーちゃんありがとう! 久しく会って…
あーちゃん@ あけおめ まりなっちょ、ごぶさたしてます。 愛に…
まりなっちょ@ Re:happy time!(05/14) HikaLOUさん hawaiiとひかるさん、似合い…

フリーページ

ニューストピックス

2009年08月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
CIMG2576.jpg

今日は、会社で働くワーキングマザーの先輩として、
かねてからいろいろ相談にのってくださってたハナさんちに
私とゆうたろうで押しかけました。

てか、ハナさん、見た目からそうだけど、
姉御肌で、めちゃくちゃ面倒見がいいんですよね。
サバサバした性格とか、自立している女性って感じで、とても憧れます。
かといって、ガチガチではなく、(勝間さんほどって訳ではなく)
ユルさももってて、旦那さんとも仲よさげで。

私は、母としてのハナさんしか見たことないけど、
あの若さで女性管理職で、たぶん仕事も相当できて、
きっと部下を何人も束ねて、上司&部下からの信頼も厚い・・
そういったところでしょうか。
ハナさん見てると、「ついていきます!」って言いたくなる。笑

そんな男前なハナさん、つい最近、ブラックな一軒家を購入。
しかも、リビングとかイケアのショールーム?って思うほど、
おしゃれで素敵でした。

CIMG2567.jpg

ゆうたろうも目新しいおもちゃに興奮気味。

CIMG2571.jpg

将太1歳半、ゆうたろう1歳と、
2人はまだ一緒に遊ぶってレベルではない。
けど、少しお兄ちゃんの将太におもちゃ取られて泣かされたゆうたろう。

はっはっは。
現実はそんなに甘くないんだぞ、ゆうたろう。
よのなかは、ジャクニクキョウショクだ。(by 将太)

お昼寝の時間がずれたりで、結局夕飯までごちそうになってしまいました。
ごめん、ハナさん。。。

こうやって日曜の夜まで居座り続けられるのも、
ハナさんの旦那さんが出張中だからこそ。
ちくりんも土日仕事のときが多いので、
こんなふうに、休日気兼ねなく遊びに行けるママ友の存在って、
とてもありがたい。

だいたいは、休日、旦那さんが仕事休みだったりするので、
休日誘おうにも、「家族水入らずを邪魔しちゃ悪いなー」と、
ママ友はなかなか誘いづらかったりする。

でも、ハナさんとこも、旦那さんは不規則なお仕事らしく、
気兼ねなくお誘いができたのだ。
”休日旦那は仕事のママ友の会”のメーリスでも作りたい。


そうそう、話が脱線しちゃったけど、
今日はハナさんとたくさんいろんな話ができてよかったなー。

ハナさんみたく、自分の足場を築いてから出産すると、
それなりに、子持ちで働き始めても、融通がきくことってあるんだなぁって思った。
もちろん、陰にはハナさんの努力が隠れているんだろうけど。

足場を築くことと、子どもを育てることを両方やっていくのって、
たぶん相当大変なんだろうな・・

前、ある人が、
「子ども産むには職場である程度偉くならないと・・」って言ってて、
そのときはそうだよなーって思って聞いてたけど、
最近は、それもどうなの?って思う自分。

仕事したいから、まだ産まないとかなら分かるけど・・

完全に負けおしみかもしれないけど、
偉くならないと子どもって産めないの?とか、
産めても、あとは自己責任で、(つまり、キャリアは諦めてね。)っていう感じでさー。
未熟だとダメ、新人だと時短とれないとか、
もう、これだからダメだ・・って思う。ヒエラルキー万歳って感じで。

じゃあ、偉くなったときに子ども産める体なのか?、
そのときに、パートナーいるの?とか、
そう考えると、女の人って、すげーハイリスクな世の中を生きてる。

偉くなって、ある程度、会社からの評価を得られないと、
子どもを持つと、居場所がなくなってしまうという恐怖にさらされてる人も多いのでは?

現に、私のメンターが、
「まりなちゃんはそういう意味ではいいよねー。
私なんか今産んだら居場所なくなるもん。」って言ってたし。
←なんつーか、それ私に言ってどうなるの?って思うような発言だった。
まぁいいけど。


いやぁ、脱線してしまったけど、
ハナさんは、仕事したかったからバリバリ働いて、産みたくなって産んで、
だからすごくいいと思うんだけど、
そうじゃない理由で、子どもを産むのを躊躇してる人もたくさんいるんだろうな、
それってどうなの?って思った今日でした。



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月03日 00時18分51秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.