308332 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新人DEワーキングマザー

新人DEワーキングマザー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まりなっちょ

まりなっちょ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

お気に入りブログ

『cocoRococo』から… HikaLOUさん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
産後白書プロジェクト 産後白書プロジェクトさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん
日刊ははみち kanako.itoさん

コメント新着

emiri@ Re:逆子がなおったー!!!!!(07/11) 今日こたらの病院に電話したところ、断ら…
けいてぃ@ 境遇が似すぎててビックリしてます 偶然、ブログを発見し、とってもビックリ…
まりなっちょ@ Re:あけおめ(01/10) あーちゃんありがとう! 久しく会って…
あーちゃん@ あけおめ まりなっちょ、ごぶさたしてます。 愛に…
まりなっちょ@ Re:happy time!(05/14) HikaLOUさん hawaiiとひかるさん、似合い…

フリーページ

ニューストピックス

2010年06月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こないだ、先輩から、「パートのおばちゃん」的働き方にみえる、といわれ、
周囲にそう思われてるんだってことにショックをうけるとともに、
もっと9ー17時でも、前のめりな働き方ができるんじゃない?といわれ、、
ひどく動揺してしまいました。

あんまり頑張りすぎると子どもが熱を出すとか、
17時以降の一仕事があるから、
気付かないうちに体力温存してたのかもしれない。

先輩や周りの人たちは、私の成長を思ってアドバイスしているってこと。
できれば、その期待にこたえたいということ。
でも、ちゃんと家庭とか自分の体も守っていきたいということ。
この2つがグルグルして、自分ではもうどうしていいか分からなくなり、
尊敬する先輩方に聞いた。


「それは、スルーだね」とか、
「いっぺん産むもの産んでから言え、って感じだよね」とか、

「先端をいってると思われている企業の中身が
こんなにも単一の価値観で、男社会だなんて。」とかとか、

「ほんとうちの会社はオラオラな男子が多くて困るよね」
「私のときもそうだった」とか、

自分が思っていた悔しさとか怒りとか、代弁してくださって
すごく心が楽になった。

とともに、
大事なポイントも教えてくれた。

・なんでパートのおばちゃんのように見えるのか、
はもっと注意深くみていったほうがいい。
・時間の密度、濃く働いてる?

・まずは期間を決めてやってみたら?
そこをやってみないと、自分の限界も分からない。
やってみて苦労したこと、難しかったことを先輩にシェアする。

・他人からの言葉は片耳半分で、
でも自分とのやりとりは注意深く。


お互い違う考え方をもっていて、
でもそれをつっぱねたままでは同じ屋根の下で働く以上、前に進まない。

どう折り合いをつけていくか、
どうこのきっかけを”いい機会”として捉え、前に進んで行くか。

すごく背中を押された気持ちになりました。

改めて、こういう生きた知恵って本とかには載ってないなーと。
だからこそ、自分のなかにがんがんデータベースとしてためていきたいと思った。

事業内託児所、制度など、インフラは整いつつあるが、
中身はまだぜんぜん進んでいないことがよーーく分かった。

子どもができたら辞めていく女性社員もまだいる。

この分野で自分自身が何か貢献したい、という気持ちが強くなった。
私のような迷い子に適切なアドバイスができるような人になりたい。

先輩方がいて、相談して、
前向きな気持ちで頑張れることができた。

やはり、組織のなかでWMとして戦ってこられた方は、
自分の大事な部分を壊さず、うまく周囲となじむのがうまい!と思いました。

それも世知辛い現実に真っ向から向き合った結果なんだと思う。

自分が本気で尊敬できる人たち。

今日もがんばろーー









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月15日 07時29分32秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.