2015年クリスマスの時点で私が訪問したことのない本州の県は鳥取、島根の2県だけになりました。2015年12月27日。その2県を訪問すべく、2か月ほど前から進めていたプロジェクトを実行に移しました。
-0日目(2015年12月27日、日曜日)-
その日は17時過ぎまで学習塾で仕事でした。一旦帰宅した私は急いで荷物をまとめ、祖師ヶ谷大蔵駅から小田急線に乗り込みました。
しかし経堂で急行に乗り換えるはずが・・・、
構内放送「向ケ丘遊園で安全確認をしたために遅れて到着する予定です」
私「これはデジャヴだよ・・・。3年前もそうだったし・・・」
まさにデジャヴでした。3年前の北陸旅行の時もそうでした(
2013年1月11日の日記参照)。その時は、成城学園前から乗るはずの急行が江ノ島線内のトラブルで運休になったのでした。今回は運休ではなく10分程度の遅延で済んだとはいえ、東京を出発する前からハラハラさせられました。
経堂 19:15発 急行・新宿行き(1318列車)
定刻より
8分遅れて急行(8000系)に乗車。しかし出発前に特急ロマンスカー・あさぎり6号(MSE)に追い越され、2回連続で出鼻をくじかれる事態となりました・・・。
どうにか下北沢で井の頭線に乗り換えて渋谷へ。予め余裕を持たせていたため、なんとかバスの時間には間に合いました。
渋谷マークシティ 20:00発 スサノオ号 松江駅、出雲市駅経由 出雲大社行き
さて、ここからはJRバスに乗ります。今回お世話になる深夜バスは、スサノオ号。東京駅八重洲口始発で、松江駅、玉造温泉、出雲市駅を経由して出雲大社まで行くバスです。目的地である
松江駅まで約10時間30分の旅です。・・・やっぱり島根は遠いなぁ。
この時期は年末年始という稼ぎ時とあってか2号車まで出る増車体制でした。
私の席は2号車の最後列に指定されました。3列シートで、リクライニングがかなり深いのがうれしいです。
今回も持参した、
ショルダートート(キュアソード仕様)。
バスは定刻より少し遅れて渋谷マークシティを出発。2号車は2つほどしか空席がありませんでした(直前キャンセルだと思われます)。バスは首都高を経由して東名高速に入り、箱根の山を越えていきました。その後、足柄サービスエリアで一度休憩。ここでクリームパンとお茶を補充しました。
足柄出発後は、新名神高速、中国自動車道を経由して、米子自動車道へ入りました。
-1日目(2015年12月28日、月曜日)-
午前5時10分過ぎ。米子道の蒜山高原サービスエリア(岡山県真庭市)で2度目の休憩。この時は雪まじりの天気でした。
休憩後、バスは米子自動車道、山陰自動車道を進み・・・、
午前6時20分に松江駅北口に到着。バス車内では全く眠れませんでしたが、「遠くまで来た!」という実感がすぐに湧いてきました。ちなみにまだ日の出前だったので、きれいな星や月が見えました。そして、かなり寒かったです。
当然日の出前という早い時間帯から観光施設が開いているわけがないので、松江駅構内で暇つぶし。待合スペースには街頭テレビが設置されていました(チャンネルはフジテレビ系の
山陰中央テレビに固定されていました)。
松江駅の改札口。
・・・こんな県庁所在地の駅ってありかよ!!
私は思わず突っ込みたくなりました。確かに自動改札ではなく有人改札。これは首都圏ではもう見られないかもしれない貴重な光景ですけど、東京とのギャップの違いに驚いた次第でした。
こちらは島根県の観光キャラクターである
しまねっこ。2010年に登場しました。
ちなみにこの後乗車した一畑電車では「しまねっこ号」という車両を見かけました。
(
その2)へ続く。