加茂湖のとある湖畔までたどり着いた際にバス停を発見。時刻を見たところ、どうやら両津港行きのバスがもうすぐ来るらしかったので待つことにしました。結局、越戸橋バス停からバス(新潟交通佐渡)に乗り込み、両津港へ。バス車内は連休中とあってか、混雑していました。
このままジェットフォイルで新潟港に戻ることにしました。トキは見れずじまい。何のために佐渡に来たのか、分からなくなったまま帰ることになってしまいました。
両津港で見かけた佐渡市のゆるキャラ、
サドッキー。
これから新潟港に戻ります。
11:15発 ジェットフォイル・ぎんが 新潟港行き
ルートは往路と大体同じなので、船内でしばし昼寝・・・。
約1時間後、新潟港に戻ってきました。そこから新潟交通のバスに乗車し、市中心部へ。
万代シティで途中下車。
万代シティで新潟駅行きのバスに乗車。
しかしこのまま東京に帰るのももったいないので、再び新潟県内の在来線を少し乗りつぶすことにしました。
13:23発 白新線 普通・豊栄行き(列番不明)
新潟地区での導入が進む
E129系です。1番のりばから発車です。
白新線は、新潟と新発田を結ぶ路線。特急いなほ号が走るルートでもあります。
「白」という漢字が使用されている理由は、元々は新潟市中心部の白山(JR越後線・白山駅)を起点として計画されたからです。
上沼垂信号場で信越本線と分岐すると東へ向かい、途中の新崎まで複線区間です。新崎~新発田間は単線区間で、特急電車や貨物列車も通る際にはダイヤ作成上のネックになっています。
阿賀野川を渡ります。
新潟駅から20分ほどで豊栄に到着。
ここ、豊栄は新潟市中心部へのベッドタウンですが、2005年3月までは
豊栄市という別の自治体でした。新潟市は2005年に2度に亘って計13の市町村(新津市、豊栄市、亀田町、巻町など)を吸収合併し、人口80万人までに増大させ、文句なしの日本海側最大の人口を誇る都市になりました。そして2007年4月に政令指定都市に昇格しました。
豊栄駅のホーム全景。
ここのみどりの窓口で一気に東京都区内までの乗車券と新幹線の自由席特急券を購入し、帰京することにしました。
(続く)