旭川冬まつりの会場(
前回=その5=参照)を後にした私は、市の中心部へ徒歩で戻りました。
(注意)これから登場する列車名は、2017年3月4日のダイヤ改正
以前のものです。
![IMG_20170212_103929.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/417b837bedcbd114feed375c46f8eb9cfbbf2890.33.2.2.2.jpg?thum=53)
前日には見れなかった、日中の旭川市内の様子。
北海道第2の都市、道北の中心都市とあってか、道路もかなり幅広です。
「やっぱり本当の様子は実際に町を見て回ってみないと分からない」と思いました。それまで持っていた、「北海道=札幌市だけが栄えている」というイメージを壊したかったのです。
ここで、北海道特有のものを発見。
![IMG_20170212_103957.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/430c801488a76480a6d63bf4f3c717e25282930d.33.2.2.2.jpg?thum=53)
砂袋。車道沿いに設置されています。スリップ防止のためでしょうか。
市内は確かに寒いです。・・・ですが、
気温は0℃前後。マイナス10℃~20℃といった、
私の期待していた気温ではありませんでした。あと1週間遅ければマイナス10℃に遭遇できたかもしれません。
ホテルで預けていた荷物を引き取り、旭川駅へと向かいます。
![IMG_20170212_113639.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/4021cb7bc40548e781ef274ea99122167aa423c7.33.2.2.2.jpg?thum=53)
本来ならば15時頃にこの町を出ようと思っていたのですが、予定を大幅に早めて札幌に向かいます。早速、みどりの窓口で
乗車券と自由席特急券(札幌まで4290円)を購入。
![IMG_20170212_113854.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/d85eac59e556016c50ac58e036f916403dcc5ae3.33.2.2.2.jpg?thum=53)
2010年に高架化された旭川駅。エントランスやホームへつながる通路の壁、天井には木がふんだんに使用されています。実に落ち着きます。
11:37着 当駅止まり 宗谷線普通列車(キハ40系、1364D列車。比布発) 2番のりば
12:00発 特急スーパーカムイ20号・札幌行き(789系1000番台電車、2020M列車) 4番のりば
今からこの電車に乗ります。
![IMG_20170212_114358.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/90b9af3d1ed9b7de3b6b8bb0c17835d351dd30ae.33.2.2.2.jpg?thum=53)
この
特急スーパーカムイは、札幌~旭川という北海道の2大都市を結びます。元々気動車王国だった北海道での、初の電車特急の歴史を受け継ぐ列車です。国鉄民営化以後、785系による特急スーパーホワイトアローと、781系による特急ライラックが併存する状態が続きました。781系引退に伴い、その2つの愛称を統合して2007年10月に誕生したのがスーパーカムイでした。
(注)3月4日のダイヤ改正で、789系1000番台(シルバー。グリーン車なし)による
特急カムイと、789系0番台(黄緑色。グリーン車あり)による
特急ライラックに分離されました。
![IMG_20170212_114459.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/1d9d2a15cb3fab55195c0d4da4df3aaa6b5a1f65.33.2.2.2.jpg?thum=53)
自由席である2号車に乗車。シンプルな座席です。
列車は出発の20分以上前から旭川駅の4番のりばに停車中でした。私が乗り込んだのは出発15分前。発車時刻が迫るにつれて、接続列車が到着するにつれて、車内の乗客が増えていきました。
![IMG_20170212_120036.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/647d8ac5ae0860b3b4cab0c344a0fc091bbcc476.33.2.2.2.jpg?thum=53)
正午。スーパーカムイ20号が定刻に旭川を出発しました。札幌まで約1時間25分の旅です。豪雪地帯を印象付ける一枚。
終点までの停車駅は、深川、滝川、砂川、美唄、岩見沢、札幌です。
![IMG_20170212_121355.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/f9b884bd4a7e0eb52423d37625260f7ae1174faf.33.2.2.2.jpg?thum=53)
伊納~納内間にて。見事な雪景色です。
2号車の車内は旭川出発時点で、8割ほど埋まっていました。車内では英語や中国語といった外国語がよく聞こえてきました。
列車は深川、滝川、砂川といった主要駅に停車し、こまめに乗客を拾います。深川は留萌線との、滝川は富良野方面との乗換駅です。
![IMG_20170212_125343.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/88f2c99dc098180a36eb4a0c3bfb32a371c09fdf.33.2.2.2.jpg?thum=53)
美唄~光珠内間にて。
旭川出発から1時間ほどが過ぎて、岩見沢を出発。岩見沢から南は住宅街が目立ち始め、札幌への通勤通学圏内になります。札幌市内に入ると千歳線と合流し、終着・札幌駅はもうすぐです。
![IMG_20170212_132845.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/c7927ecb1f9c732e4eff689891d2a6547e4f4113.33.2.2.2.jpg?thum=53)
13:25、札幌駅に到着。ここまで乗った人たちの間には函館方面への特急へ乗り継ぐ人もいました。
(
その7へ続く)