1846760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nishikenのホームページ

Nishikenのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシケン3342

ニシケン3342

Freepage List

今までに乗った鉄道路線(JR東日本)


今までに乗った鉄道路線(東日本1)


今までに乗った鉄道路線(東日本2)


今までに乗った鉄道路線(西日本地方)


PpGファンに50の質問


今までに乗った鉄道路線(東海地方)


今までに乗った鉄道路線(北海道・四国・九州)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その2)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その2)


サンガンピュールの物語(作者の言葉)


サンガンピュールの物語(生い立ち編)PL


サンガンピュールの物語(生い立ち編)1話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)2話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)3話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)4話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)5話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)6話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)7話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)後書


サンガンピュールの物語(成長編)


サンガンピュールの物語(成長編)1話


サンガンピュールの物語(成長編)2話


サンガンピュールの物語(成長編)3話


サンガンピュールの物語(成長編)4話


サンガンピュールの物語(成長編)5話


サンガンピュールの物語(成長編)6話


サンガンピュールの物語(成長編)7話


サンガンピュールの物語(成長編)8話


サンガンピュールの物語(成長編)9話


サンガンピュールの物語(成長編)10話


サンガンピュールの物語(成長編)11話


サンガンピュールの物語(成長編)後書


サンガンピュールの物語(女科学者)PL


サンガンピュールの物語(女科学者)1話


サンガンピュールの物語(女科学者)2話


サンガンピュールの物語(女科学者)3話


サンガンピュールの物語(女科学者)4話


サンガンピュールの物語(女科学者)5話


サンガンピュールの物語(女科学者)6話


サンガンピュールの物語(女科学者)7話


サンガンピュールの物語(女科学者)8話


サンガンピュールの物語(女科学者)9話


サンガンピュールの物語(女科学者)10話


サンガンピュールの物語(女科学者)11話


サンガンピュールの物語(女科学者)EL


サンガンピュールの物語(女科学者)後書


サンガンピュールの物語(恋愛編)PL


サンガンピュールの物語(恋愛編)1話


サンガンピュールの物語(恋愛編)2話


サンガンピュールの物語(恋愛編)3話


サンガンピュールの物語(恋愛編)4話


サンガンピュールの物語(恋愛編)5話


サンガンピュールの物語(恋愛編)6話


サンガンピュールの物語(恋愛編)後書


サンガンピュールの物語(コーチング編)PL


サンガンピュールの物語(コーチング)1話


サンガンピュールの物語(コーチング)2話


サンガンピュールの物語(コーチング)3話


サンガンピュールの物語(コーチング)4話


サンガンピュールの物語(コーチング)5話


サンガンピュールの物語(コーチング)6話


サンガンピュールの物語(コーチング)7話


サンガンピュールの物語(コーチング)後書


サンガンピュールの物語(お菓子の国編)PL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)1話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)2話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)3話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)4話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)5話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)6話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7前


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7後


サンガンピュールの物語(お菓子の国)8話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)9話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)10話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)11話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)12話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)13話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)14話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)15話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)16話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)17話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)EL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)後書


私のアニメ視聴記録(2013年~)


私のアニメランキング2014


私のアニメランキング2015


私のアニメランキング2016


私のアニメランキング2017


私のアニメランキング2018


私のアニメランキング2019


私のアニメランキング2013


私のアニメランキング2020


私のアニメランキング2021


私のアニメランキング2022


ドイツ語辞書


ドイツ語での国名一覧


大分麦焼酎・二階堂のCMロケ地(2000年~)


ヨーロッパ(EU圏内の大都市リスト)


Archives

Calendar

Mar 3, 2021
XML
カテゴリ:日常生活
今日、私は仕事の都合で学校の事務室に行きました。所属している部署のお金の流れがどうなっているのか、確かめたかったからです。
 事務室の先生から書類の読み方・まとめ方を教えていただいている途中、一枚の支出伺い書に目が留まりました。その書類から、​ある同僚の先生が1月に結婚していたことが分かりました。​私の所属する「北九州市のとある高校」では、教職員が結婚したり、子どもが誕生したりすると学校やPTAからお祝い金(慶弔費)が出ます。上記の書類も、お祝い金の支出の記録だったのです。

 その結婚した先生と私は、よく授業の進め方だとかクラスの様子だとかで話をすることが多いです。しかし、普段、踏み込んだプライベートの話をなかなかしないため、突然のことに驚いてしまったのでした(彼女さんがいるという話は聞いていました)。直接報告してくれれば「おめでとう」と伝えたのですが。


 今日の出来事から、​私は「あっ、結婚って幸せになるための手段なんだな」と思いました。​
 私の家族の場合、両親が共に25歳で、叔母が34歳で、弟が28歳でそれぞれ結婚しています。両親と叔母は子宝にも恵まれ、周りからは順風満帆に見える生活を送っています。今回結婚した先生は、私(もうすぐ34歳)と同期ですが年下です。
 10年前、父は私に対して​「結婚のための結婚が一番よくない!そうなったら、次は『どう別れようか』という話になるよ」​と教えてくれました。離婚は結婚と比べて100倍くらい面倒くさい話し合いが必要と聞いています(子供の養育費は?財産分与は?人間関係は?・・・キリがないですね)。
 ひとまず結論。結婚が人生のゴール(目的)になったら、それこそおしまいです。「結婚したから幸せが100%保証される」という考え方だと、独身・未婚のまま亡くなった志村けんさんは不幸な人生だったということになります。・・・でも志村さんは結果的には死ぬまで独身だったけど、素敵な人生だったと思います。


 1日に「北九州市のとある高校」では卒業式が行われました(1日の日記)。卒業おめでとう!とみんなが祝福しました。​「進学や就職といった、新たな人生のステージへの旅立ち、おめでとう!今以上の困難が待ち受けてるかもしれないけど、頑張れよ!」​という解釈だと思います。
 そういう意味では、「卒業おめでとう」と「結婚おめでとう」という言葉は一緒ではないか、と今は解釈できます。

 ・・・あまりにも短絡的だった自分に自戒の念を込めて書きました。



 最後に、照井春佳さん、結婚おめでとうございます。
 照井さんが主人公を演じる「結城友奈は勇者である」の新作もまもなく完成かと思います。引き続き、応援しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 3, 2021 05:41:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.