1846674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nishikenのホームページ

Nishikenのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシケン3342

ニシケン3342

Freepage List

今までに乗った鉄道路線(JR東日本)


今までに乗った鉄道路線(東日本1)


今までに乗った鉄道路線(東日本2)


今までに乗った鉄道路線(西日本地方)


PpGファンに50の質問


今までに乗った鉄道路線(東海地方)


今までに乗った鉄道路線(北海道・四国・九州)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2007年勝ち試合集(その2)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その1)


バファローズ 2008年勝ち試合集(その2)


サンガンピュールの物語(作者の言葉)


サンガンピュールの物語(生い立ち編)PL


サンガンピュールの物語(生い立ち編)1話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)2話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)3話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)4話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)5話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)6話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)7話


サンガンピュールの物語(生い立ち編)後書


サンガンピュールの物語(成長編)


サンガンピュールの物語(成長編)1話


サンガンピュールの物語(成長編)2話


サンガンピュールの物語(成長編)3話


サンガンピュールの物語(成長編)4話


サンガンピュールの物語(成長編)5話


サンガンピュールの物語(成長編)6話


サンガンピュールの物語(成長編)7話


サンガンピュールの物語(成長編)8話


サンガンピュールの物語(成長編)9話


サンガンピュールの物語(成長編)10話


サンガンピュールの物語(成長編)11話


サンガンピュールの物語(成長編)後書


サンガンピュールの物語(女科学者)PL


サンガンピュールの物語(女科学者)1話


サンガンピュールの物語(女科学者)2話


サンガンピュールの物語(女科学者)3話


サンガンピュールの物語(女科学者)4話


サンガンピュールの物語(女科学者)5話


サンガンピュールの物語(女科学者)6話


サンガンピュールの物語(女科学者)7話


サンガンピュールの物語(女科学者)8話


サンガンピュールの物語(女科学者)9話


サンガンピュールの物語(女科学者)10話


サンガンピュールの物語(女科学者)11話


サンガンピュールの物語(女科学者)EL


サンガンピュールの物語(女科学者)後書


サンガンピュールの物語(恋愛編)PL


サンガンピュールの物語(恋愛編)1話


サンガンピュールの物語(恋愛編)2話


サンガンピュールの物語(恋愛編)3話


サンガンピュールの物語(恋愛編)4話


サンガンピュールの物語(恋愛編)5話


サンガンピュールの物語(恋愛編)6話


サンガンピュールの物語(恋愛編)後書


サンガンピュールの物語(コーチング編)PL


サンガンピュールの物語(コーチング)1話


サンガンピュールの物語(コーチング)2話


サンガンピュールの物語(コーチング)3話


サンガンピュールの物語(コーチング)4話


サンガンピュールの物語(コーチング)5話


サンガンピュールの物語(コーチング)6話


サンガンピュールの物語(コーチング)7話


サンガンピュールの物語(コーチング)後書


サンガンピュールの物語(お菓子の国編)PL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)1話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)2話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)3話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)4話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)5話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)6話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7前


サンガンピュールの物語(お菓子の国)7後


サンガンピュールの物語(お菓子の国)8話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)9話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)10話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)11話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)12話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)13話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)14話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)15話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)16話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)17話


サンガンピュールの物語(お菓子の国)EL


サンガンピュールの物語(お菓子の国)後書


私のアニメ視聴記録(2013年~)


私のアニメランキング2014


私のアニメランキング2015


私のアニメランキング2016


私のアニメランキング2017


私のアニメランキング2018


私のアニメランキング2019


私のアニメランキング2013


私のアニメランキング2020


私のアニメランキング2021


私のアニメランキング2022


ドイツ語辞書


ドイツ語での国名一覧


大分麦焼酎・二階堂のCMロケ地(2000年~)


ヨーロッパ(EU圏内の大都市リスト)


Archives

Calendar

Nov 24, 2021
XML
カテゴリ:教職に関すること
11月24日、北九州市内で「人権・同和教育研究集会」が開催されました。「北九州市のとある高校」からは、私を含めて数人の若手教師が派遣されました。
 この研究集会では、いくつかの分科会に別れて勉強会を行います。そしてそこで得た知識を派遣元の学校に持ち帰り、職務に活かしていく・・・という流れです。
 私たちはLGBTに関する分科会に配属されました。

 ​=LGBTに関する事例=​
 ・九州地方のある私立高校では、女の子だけど「心は男」。体育での着替えも「男として着替えをしたい」という新入生がいたそうです。
 ・また、別の私立高校では、男の子だけど「心は女」。この人をAさんとします。Aさんは、中学時代に「自分はLGBTです」と既にカミングアウトしていたそうです。高校に入学した際、多くのクラスメイトがAさんのことを受け入れてくれました。しかし、ある授業で男性教師が「男同士で恋愛するって・・・気持ち悪い」と発言したところ、Aさんはとてもショックで、自分の意見を教師にまくし立てて、授業中に泣き出してしまいました。すぐに保健室に行って、すごく泣いていたそうです。でもしばらくして心が落ち着いたそうです。


 アニメ「HUGっと!プリキュア」第19話詳細は外部サイト「あにこ便」)で、主人公・野乃はな​「人の心を縛るな!」​と一喝したことを思い出します。
 事実、「HUGっと!プリキュア」は歴代の中でも、LGBTをテーマにした回があることで有名な作品です。

 これは、はなの妹の友達の愛崎えみる、人型ロボットのルールーの2人がファッションショーに出演が決まったことから始まるエピソードです。はな達はショーの手伝いをすることになったのです。

 だが、えみるのショー出演に猛反対する人物が現れます。えみるの兄(主人公3人組と同じ中学に通う先輩)でした。兄貴はえみるに対し、「『女の子もヒーローになれる』という考え方はおかしい」と言うのです。このファッションショーのテーマが「女の子もヒーローになれる!」であることに、極めて強い違和感を感じたのです。

 兄「ヒーローって男のための言葉だよ。女の子は守られる側だろ。言葉は正しく使わなきゃ。女の子はヒーローになれない」
 そう言って、えみるを強引に帰宅させようとする光景をはなが目撃したのです。はながえみる兄に詰め寄ります。

 ​はな「誰の心にだって、ヒーローはいるんだよ!人の心を縛るな!」​

 私はえみる兄の言動に対し、「お前、(違うアニメだけど)結城友奈に謝れ」と一瞬思ってしまいました。
 だが、はなの叫びを無視するかのように、兄貴はえみるをファッションショー会場から連れて帰ろうとします。だがこれを制止する少年がいました。はなの知り合い、若宮アンリ(日本人とフランス人とのハーフ)でした。彼はラストルック(最後に登場するモデル)として出演するのです。

 アンリ「相変わらず、君、つまらないこと言うね」

 そのショーにアンリは「すごく素敵だと思ったから」とノースリーブ、ハイネックの白いドレス、白いピアスという出で立ちで出演する手筈でした。

 えみる兄「君、男だろ?」
 アンリ「だから何?僕は、自分のしたい格好をする」
 えみる兄「はぁ?」
 アンリ「自分で自分の心に制約をかける。それこそ時間・・・人生の無駄」


 兄貴は何も言い返せませんでした。


 LGBTといった問題が脚光を浴びるようになり、もう旧来の知識・常識ではついていけない。「まだまだ勉強せないけん」と思った私なのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 30, 2021 06:46:18 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.