日本国内で終日、環状運転をする鉄道路線は5路線しかありません。
・札幌市電(全長8.9km)
・ディズニーリゾートライン(全長5.0km)
・JR山手線(全長34.5km)
・名古屋市営地下鉄・名城線(全長26.4km)
・JR大阪環状線(全長21.7km)
ちなみに「都営大江戸線や神戸のポートライナーとかも環状運転してるじゃん!」という指摘が出てくるかと思いますが、都営大江戸線は6の字型(光が丘→都庁前→新宿→六本木→汐留→両国→飯田橋→都庁前)。神戸のポートライナーはラケット型(三宮→中公園→市民広場→中埠頭→中公園→三宮)。
ここでは
完全環状型の普通鉄道(つまり山手線、大阪環状線、地下鉄名城線)に限定して取り上げます。
(1)山手線(駅数:29駅)
結論から書くと、山手線の電車(E235系)は
1日あたり18周も走ります。
山手線は
1周あたり最短62分という所要時間です。「最短」というのは、時間帯によって所要時間にズレが生じるからです。
詳細は、乗りものニュースの記事をご参照ください。
山手線 ずっと乗ると何周できる?「朝から晩まで周りっぱなし」電車を見分ける方法とは(2023年5月17日)
記事によると、
・4:28大崎→(外回り18周)→0:40大崎(20時間12分)
・4:39田町→(外回り18周)→0:49品川(20時間10分)※最長距離
・4:30大崎→(内回り18周)→0:37大崎(20時間7分)
という運用をする列車があります。
(2)大阪環状線(駅数:19駅)
環状線は1周あたり約40分(各駅停車の場合)という所要時間です。
結論から書くと、私が調べたところ、
1日あたり計24周する列車があります。なぜ「計」がつくのか。それは、
1日の途中で外回りから内回りへと向きが逆になる運用があるからです。
大阪環状線は西半分(大阪~西九条~新今宮~天王寺)で特急や快速が走るので複雑になりがち。そのため車両の運用も複雑になっているのではと考えています。
外部サイトへの詳細リンク(JR西日本・森ノ宮車・奈良車の運用表。PDFファイル)
(3)名古屋市営地下鉄 名城線(駅数:28駅)
名城線は1周あたり約60分。地下鉄なので距離は短いですが、カーブが多くて速度があまり出せないためか、所要時間が長めですね。
私が調べたところ、
1日あたり最大22周する列車があるそうです。