2018年3月、小田急ダイヤ改正。
いよいよ、来年春には小田急線で代々木上原~梅ヶ丘間の地下複々線化工事が完成します。それに伴い実施するダイヤ改正の概要が発表されました。実施日や詳細な時刻は後日発表されるとのことです。 小田急公式サイト(Odakyu Voice Station) ~小田急ダイヤ改正のポイント~ 何といっても、複々線化完成による輸送力の大幅な増大が見込まれます。特に新宿・千代田線方面では混雑緩和のために列車の大増発が予定されています。 (列車種別にかかわること) (1)通勤急行(上りのみ)を新設。 →停車駅:唐木田、小田急多摩センター、小田急永山、栗平、新百合ヶ丘、向ケ丘遊園、成城学園前、下北沢、代々木上原、新宿。 (2)通勤準急(上りのみ)を新設。 →停車駅:始発駅~登戸までの各駅、成城学園前、経堂、下北沢、代々木上原、新宿。 →現在の準急の停車駅がそのまま移行する形です。 (3)快速急行の停車駅に登戸を追加。 →これまで下北沢~新百合ヶ丘間ノンストップで運転されてきました。近距離客と遠距離客の分離が図られたように見られました。しかし時間短縮の恩恵として停車駅を増やす形になったのではと思います。 (4)準急の停車駅を変更(新宿発着の準急は消滅)。 →停車駅:千代田線内各駅、代々木上原、下北沢、経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、成城学園前、狛江、登戸、以遠各駅。 →これまでダイヤ改正の度に減便を繰り返してきたイメージのある準急。遂に新宿発着が消滅する代わりに、千代田線直通用の種別に特化され、後述するように日中では重要な役割を担うようになります。そして停車駅を見ると、世田谷区内の停車駅が充実されているのが分かります。これは世田谷区在住の私にとっても大きな驚きでした。 (5)多摩急行を廃止。 →2002年に湘南急行と共に新設された多摩急行ですが、16年間の歴史に幕を閉じることになります。 (朝ラッシュ時・新宿方面) (1)快速急行が大増発。 →毎時1本(現行)なのを毎時12本に増発。 (2)通勤急行、通勤準急を新設。この2つはラッシュ時限定の種別になります。 →現在の急行は通勤急行または通勤準急に振り分けられます。 (3)各駅停車も増発。 →毎時9本(現行)から毎時12本に増発されます。複々線区間が代々木上原~向ケ丘遊園間に拡大されるので、各停が走る線路にも空き容量が生まれるので増発が見込まれます。 (日中時間帯) ・新宿~唐木田間の急行(毎時3往復)を新設。 ・平日では、千代田線方面~向ケ丘遊園間の準急(毎時3往復)を新設。さらに土休日には、千代田線方面~成城学園前間の準急(毎時3往復)を新設。 (夕方・夜のラッシュ時) ・快速急行を増発。新宿発で見ると毎時6本になります。その内訳は、小田原行き、藤沢行き、唐木田行き(NEW!)がそれぞれ2本ずつとなります。 ・千代田線から直通の準急が毎時4本となります。 これまで小田急は「遅い、混む」といった負のイメージばかりが伝えられてきました。25年ほど前の列車ダイヤでは朝ラッシュ時の急行で町田~新宿間59分という列車がありました。それから来春の新ダイヤでは(町田~新宿間)最速37分が予定されています。 駅ごとの詳しい時刻は後日発表されますけれども、小田急のソフト、ハード面での大改革がいよいよ完了しようとしています。