608918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

acko.n

acko.n

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2006.05.12
XML
カテゴリ:
今年も行ってきました。
静岡県由比へ桜海老を食べに。

今日は海が荒れているため、漁がなかったらしく、
残念ながら今年は生桜海老、つまりおさしみでいただくことはできませんでしたが、
やっぱりかき揚げは素晴しく香ばしくぱりぱりと美味しく、
炊き込みご飯には、山盛りの桜海老。
蓋を開けた瞬間、その海老の存在感に驚いて大きな声を上げた知人を見て、
私はたくさん笑いました。

広重美術館に寄って、浮世絵を見ました。
そんなに簡単に旅などできなかった江戸時代の人々は、
今で言う月刊誌のように、次々と発表された広重の東海道五十三次の絵を見て、
想像の旅を楽しんだのだそうです。

私は、決して訪れることのできない江戸時代への旅を楽しみました。
そして、彼が晩年描いた「雪月花」の大胆な構図が生み出す
弾力のある美しさに見とれた時間でした。

ちょこちょこ寄り道しながら、夜は沼津港のおすし屋さんへ。
東京ではなかなかいいものにお目にかかれないという金目鯛や、
生しらす、とり貝もおいしかったなあ。

美味しいが積み重なった幸せな1日でした。

今日の写真は、泳ぐ桜海老!
と言っても、昼間は200~400メートルの深海で、泥の中にいるらしく、
狭い水槽に入れられたちびっ子達は、下へ下へと底の敷石に頭を付けて、
延々、足をばたばたと動かし続けているのでした。
最初は笑っちゃったけど、見ていたらせつなくなりました。
食べたけど。


200605121518000.jpg

逆立ちし続けているうちに、三半規管がおかしくなってしまったのか、
仰向けに寝そべって足を動かし続けている海老や、
イナバウアーしている海老もいました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.20 00:49:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.