【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2013年08月16日
XML
カテゴリ:SH7786
今日は、午前中、いつも行っているテニススクールの下がボーリング場なので、久しぶりに家族でボーリング。

と言っても、小1の娘は、6ポンドのボールが片手では持てず、
テニスエルボーの私は、12ポンドのボールすら重く感じ(少し痛い)、
病気で右わきのリンパを取っている妻は、左手で投げる始末・・・。
1ゲームでヘロヘロになって、勝ったのは妻でスコア96。(--;;;ふぅ~
でも、娘は楽しかったらしく、また練習しに来たいらしい。

で、そのまま、上のテニススクールへ。
お昼の休憩時間にテニスコートが30分借りれるので、
まずは、妻とテニス練習。・・・私の本気サーブに飛びついて来る妻は凄い。(^^;;;
テニスを習わせている娘も、やっと私とラリーが続けられるようになり、なかなか楽しい。
インドアで、室内は冷房が効いているので、夏の暑い日でも、なんなくテニスが楽しめます。
レンタルコートの後も、私と妻で、同じレッスンを受け、更にその後も娘のレッスンと、
一日中、あそこで楽しんでいました。(^^;;;

さて、ここからが本題。

高速化を続けている順運動学ですが、
もうひと加速、ロドリゲスの計算を詰めていました。
各関節の関節軸を表すベクトルから回転マトリクスを作る部分ですが、
前回は、XYZの成分を残したまま、行列式を展開、収束させたのですが、
今回は、そもそも、関節軸なんて、1,0,0と0,1,0と0,0,1しか使ってないじゃん!
ってことで、新しく関節軸の種類を示すパラメータaxisを作って、
それに対応したマトリクスを作るルーチンに改造してみると・・・。
(もちろん、axis=3の場合は、XYZ成分から計算するように残してあるけど)
なんと、関節軸の回転量から計算したsin,cosの値しか使わない行列に・・・。

計算量が、ぐぐっと減って、現時点でのベンチマークは、212μ秒です。(^-^)v

さてと、夏休み中に、最後の一手(2CPU化以外)で、順運動学部分をFIXさせるぞ~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月16日 22時21分45秒
[SH7786] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nisiken2002

nisiken2002

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.