243304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人間仁科のブログ・八重山見聞録外伝

人間仁科のブログ・八重山見聞録外伝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

2007.03.18
XML
カテゴリ:旅の記録
【つづき】

確かに客引きと断じた。断じたのは断じたのであるが
俺の一存だけで断じても又それはそれで具合の悪い、
自分勝手で他人の気持ちのわからないような断じ方で
あって周囲にたいへん迷惑を掛けるやも知れないので、
断じながらも俺は一応周囲の方に尋ねたのである。

「善児くん、どうする?行かないでしょ?行かないよね。
 いや、あの、俺に気ぃ使わなくていいからね。もし行
 きたいなら行きたいって言ってよ。ね。ほんとにさ。
 え?
 行くわけないって。
 あっ、そう。
 気持ち、変わらないンだね。
 行かない、かぁ。
 行かないんだ…。
 行きたくないわけだ…。
 うんうん。うんうんうん。そうだよね。だよね。行きた
 くないよね、普通は。だって、病気とか、もらっちゃう
 と、やっぱ、あの、今後の旅の予定にも支障が出る
 だろうし、痒いとか痛いとかの症状が出るのも又つ
 らいンだよね。わかるよ、俺。うん。そうだよ。痒いの
 は辛いよぉ。うん、辛い。辛いンだよなあ、あれ。
 やっぱさ、ここは心を鬼にしてマーチャア行くのは止
 めようね。止めとこうね」

馬鹿野郎、ノー・マーチャアだって言ってンだろ!この
客引き野郎。スケベ運転手。日本人はみんな女買う
と思ってやがンな。畜生め。俺と善児くんはなあ、違う
ンだよ。確かに旅の目的がそれだって奴は多いさ。そ
れは認める。なかには会社組織、各種団体職員一同、
役員一同なんてある種の集団がその目的またはテーマ
を掲げ東南アジア各所を物色して歩いているのも間違
いないさ。ああそうさ。日本人はトイレ行くのも買い物
するのもメシ喰うのも買春するのもなんでも団体行動
さ。ああそうさ。恥かしいよ、俺としても。だがな、俺
と善児くんはな、俺らはな、買春目的でバンコックくん
だりまで来たわけじゃないンだぜ。そこんとこ誤解なき
よう言っておくぜ。だいたいよ、ちょっとばかり小林稔
寺似だからってスケベな事ばかり言ってンじゃねえぞ、
この野郎。とまでは言わなかったのであるが、稔寺に
は重ね重ねも辞退の旨、儘、申し入れ、走ること更に
数十分にて我らが当初の目的地所エア・インディア事
務所へと辿り着いたのである。

稔寺に乗り賃を支払い、ありがとうね、さようなら、と
俺らは言ったのである。可愛げにも手まで振って見せ
た。

そうやって最後の最後まで礼儀正しき日本人旅行者
像を守り通した俺などは少し誇らしくさえあったのであ
るが、そんな健気な俺らに向かって稔寺は去り際に
三度(みたび)、いや四度か五度か今となっては数えて
いないが、まだ言うのである。「ジャパニーズ・フレン
ド。ゴー、マーチャア?マーチャア、ゴー、マーチャア。
カモン、マイフレンド。マーチャア、マーチャア。ヘイ!
マーチャア?」

おまえはアホか。
しつこいよ。
笑っちゃうだろ。

だから俺らは無表情に限りなく近い笑顔を、と書きか
けて思ったのであるが、限りなく無表情に近い笑顔っ
てどんな笑顔なのよ。みたいな疑問もないわけではな
いのだが、儘、置いといて。そうして呆れ返って手ば
かりだらだらと振ってみせる俺らに、稔寺は唇の端を
少し歪めて少し笑ったのである。

しょうがねえ日本人だな。
強情っつうか、
クソ真面目っつうか、
変な、馬鹿な、面白くない連中だぜ。
やってられんよ、実際。
手ばかり振ってねぇで、日の丸でも振ってやがれ。
バカが。

おそらくは稔寺、そのように思ったのではないだろう
か。

【つづく】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.18 08:39:48
コメント(0) | コメントを書く


Comments

象が転んだ@ Re:国粋主義者ではないけれど(12/13) KPIモデルの定式化、ストライベックから国…
プロの魂山陰サムライ@ 高級トラック物流ネットワーク ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
あれがアークの光だ(ものづくり記)@ Re:先輩原理主義の夜に ~八重山説教譚~(02/03) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
あれがアークの光だ(ものづくり記)@ Re:マブイはどのようにして落ちるのか ~北海道札幌出身・44歳・男性の場合~(02/01) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
お釈迦様の掌の上@ Re:国粋主義者ではないけれど(12/13) トライボロジーすべてをすべるCCSCモデル…

Profile

zooey0707

zooey0707


© Rakuten Group, Inc.