034264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にわかGFコマンダー

にわかGFコマンダー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.15
XML
 ガチャフォース全国OFF、44名の参加で無事終了することができました。参加されたみなさん、運営に奔走してくれたスタッフのみなさん、ほんとうにありがとうございました。

 今回は運営する側なのであんまり遊びまわった感想はないのですが、それなりに思ったことなどをつらつらと書き連ねてみました。時間とかかなり適当です。午後は特に疲れ果ててあんまり覚えてませんので不備が多いと思います。あらかじめご了承ください。


【2004/8/14(土)9:00】
 スタッフ集合、会場準備開始。こういうイベント会場に造詣の深い某氏の指示でテキパキと椅子・机が配置されていく。やっぱ経験者がいるとありがたいね。準備が完了しない9:40ぐらいの時点から一般参加者も到着し始める。入ってもらっても遊べる状態にないので、申し訳ないけど外で待ってもらう。ごめんね。


【10:00】
 なんとか準備完了、受付開始。守銭奴担当として次々とカンパを巻き上げるぜ、うひょっ。スタート時点で20名くらいはすでに来ていた模様。みんな早くからご苦労なことだ。開会のあいさつ?なんすか、それ?てな感じでまったりと開始。わらわらとフリー対戦台へ。何度かオフ会来てる人は気楽に動けるんだが、初参加な人はちょっととまどうんだよね、こういうときは。それでもスタッフとかがわりと積極的に入れ替わりを促していたので、だいたいうまく回っていたのではないでしょうか。


【10:30】
 ベーシック大会開始(会場案内には大会開始を10:00からと書いてしまった。前日深夜2:30までかかって作ってたんだから多少のミスは勘弁してくれ!)。ちなみに大会の内容についていろいろ議論があったので全部対応できるよう3本立て+αにしたもんだから、大会運営担当はほとんど徹夜で準備にオオワラワ。さすがに無責任な仕事割り振りでした。すんません・・・。

 大会台の裏側に液晶テレビでモニター出力を映し出してくれたので、受付で守銭奴やりながらも対戦内容がそれなりに見える・・・あ、○○さん、邪魔なんで座ってください!(w

 大阪オフを仕切っているお二人がご来場。おみやげをいろいろいただく。ていうかルビーナイトとメタルヒーロー(変身前)のフィギュア!すげえ出来だ!自他ともに認めるメタルヒーロー好きのスタッフが即効で自分のタグ付け。持つべき人の所へ行きましたな。
ルビーナイト メタルヒーロー


【11:40】
 参加者の来場も一段落。守銭奴担当を他の方にお願いして、シチュエーションバトルの運営に備えて担当者2人でお昼ご飯に。近所のスーパーでお弁当とお茶を買って、会場周辺の公園へ。テント村でロングバケーション中の人が結構多いなあ、と思いながら駄弁りつつお昼。そういやシチュエーションバトルって何時からだったっけ??<あんたら担当ちゃうんか!


【12:40】
 やってまいりましたネタ大会、シチュエーションバトルのお時間です。参加者が黒板に名前を書いていくと、合計9名。一人ハンパ・・・あ、相方の担当者が外れてくれました。すまんの~。

 もともと対戦するたびに4人でサイコロ1個づつ振って24種類のシチュエーションの中から選ぶはずだったんですが1~3は出ないし参加者少ないし考えるの面倒だし、ということで6種類にしました。なーに、しょせんネタ大会です。だれも気にしないでしょ。

 1発目はメガトン先生3体の「本体を探せ!」。そう、これをやりたかったのよ!あんたらわかってるねえ~!ルールは簡単、Xボタンで攻撃。Bボタン使用不可。以上!タッグのどちらかが2体目を倒したあたりでバーストするのでそこからいっそう頭だらけに。ユーザー名は全員空白1文字なので、カーソルターゲットを変えても目視で判別できる範囲にいないと頭なのか本体なのかわからない!うひゃひゃ、狙いどおり笑える展開です。火力が強いので2対1になってもまだまだわかりませんが、2体残ってるほうがバーストしてトドメ。いやー、満足満足。

 1戦目でほぼやりたいことは完了したのでもうお家に帰ろうかと思ったのですが(ぉぃ)次は私の入ってる組なのでそういうわけにもいかず。さくっと4人でサイコロを振る。おお、尻ですな、尻。シャドウガール対決。普段ドラゴン退治に使うぐらいしかしてないので使い方よくわからん・・・あ、なんか今、味方にシャドウスラッシュでトドメ刺したような??とか言ってると敗北してました。わはは。

 そして1,2戦で勝ち抜いた組同士が戦う準決勝。またもやサイコロを振ると・・・出た!デスボーグ・ベータ1体の(σ・∀・)σゲッツ!2番目にやりたかったネタです!会場全体のGFエナジーによってダイス運は最高に高まっていた模様。ルールはこれまたXボタンで攻撃。Bボタン使用不可。以上!できればXボタンだけでゲッツ!からコサックダンスにつながってくれれば最高やったのになあ、カプコンさん、2ではよろしく!

 あ、そういや今気がついたけど、準決勝で面子のシャッフルってやったっけ?入れ替えるつもりだったんだが・・・どうだっけ?忘れた。まあいいや。<我ながらあまりにもええかげんやな・・・

 そしていよいよ決勝戦、勝ち抜いた組のメンバー同士で戦います。決勝ルールは大阪オフ代表の方の提案に元の案を加える形で、サンダーロボのサンダーワイヤーのみ対決!サポートに最遠方から来た大阪の人と仙台の人を加え、イシスウィッチで巨大化させつつ戦います!・・・って、え?小さいほうが強い??ていうか大きくなって小さいのを相手にすると、ワイヤーが上空で空振りしちゃうのね(w やっぱぶっつけ本番の決勝戦レギュレーションなんてするもんじゃないですな。ガチ対戦やったら流血沙汰になりそうですが笑ってごまかせるのがネタ大会のいいところ!

 そして優勝者は午前中のベーシック大会を制覇された方で、本日の大会2連覇となりました。すげー。でも賞品のポスター、2つもいらんっちゅうねんな、やっぱり(w


【12:50】
 シチュエーションバトル、ノリと勢いだけで一瞬で終わりました。まああれくらい短いほうが盛り上がっていいよね。運営楽やし(ぉ

 その後はほんともう準備の疲れがドッと出てダラダラとスタッフスペースで過ごす。眠い。しんどい。たまに気が向いたときにフリー対戦台を襲撃、ウォーキングボム1体のワイヤーデスマッチやったり。

 大会台ではランダム大会、セレクション大会が繰り広げられ、熱い戦いとなっておりました。うむ、眠かったんで覚えてません。すんません。たぶん大会担当の人とかがどっかでレポート書いてくれるでしょ。

 トレード台では某レアコレクターの方が狩り方のレクチャー。猫ロボでコズミックドラゴン封じとか驚愕の連続。もちろん黒山の人だかり。あんた、これ有料ストリーミング配信したら売れるよ!!(w
レクチャー

 メガトンの頭を自作して持っていたんですけど、欲しいと言ってくれる人がいたのであげちゃいました。その前にだれかの顔面にぶち当てちゃったんですけど、持ってると無性に投げたくなるんですよ、あれ・・・ていうか、ほんますんませんでした。
メガトン頭


【18:00】
 大阪オフ代表の方とオフ会運営についてお話。大阪でも30名以上規模でのオフ会開催を目指しているとのこと。うまく帰省のタイミングにはまれば私も参加したいところ。これまでのオフ運営の話をお伝えして、多少は参考にしていただけるところがあったかも。その他あれこれ雑談する中で、DDR時代の共通の友人の名前が。やっぱ世界は狭いわ(w

 その雑談の中で、ルビーナイトフィギュアを賞品としてルビーナイト対戦大会を突発的に開催することに。オフ会終盤でみんなグロッキー状態だったはずなのになんかヤケに盛り上がってたような気もしますが、相当に熱い戦いが連発。某仙台人の方が黒板で盾の有効な使い方についてレクチャーしてくださるなど、非常にカオスな雰囲気の大会となりました。おもしれーーーー。最後の巴戦を制して見事フィギュアをGETされた方は胸ポケにルビーナイトを携えて去っていかれました。ヘキサボム出ちゃう!!
ポケルビ

 ・・・とかいってるうちに19:00となり、終了。参加者のみなさん、お疲れ様でした。スタッフの皆さん、もうちょっとお疲れになってもらいます~。


 とまあ長丁場かつ出入りも多く人数もそこそこ集まったわりには、大きな問題も無く終了することができました。いろいろ反省しないといけないこともあるんですが、とりあえずしばらくは祭りの余韻にひたるとします。みなさん、ほんとにありがとうございました。また、登録されたもののご来場いただけなかったみなさんも、また機会がありましたらぜひ一緒に遊びましょう。


 長文にもかかわらず最後まで読んでいただいてありがとうございました。多少は雰囲気が伝われば幸いです。ほな、また!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.15 22:11:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

にわだん

にわだん

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.